さかざKIDSブログ

2016年05月15日(日)

札幌グルメ三昧 [グルメ]

メインは金曜日ディナー。「活カニの花咲」

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

蘭子ちゃんが、いろいろ調べて予約してくれていた。

このでっかいタラバガニ2.8sを蘭子ちゃんと山分け!
関係ないけど、アルバイトの彼は北大歯学部の学生さん。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

前菜もすごかった。内子外子なるものを初めて食した。貝牡蠣も、アスパラも絶品。お土産はアスパラに決定!

画像(180x133)・拡大画像(640x477)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

でっかいタラバさんは店長が、でっかい包丁で目の前でさばいてくれる。まさにライブパフォーマンス。
お刺身、レア、ミディアムで、絶妙のタイミングで、つきっきりで食べさせてくれる。私たちは、出されたものを次々たべるだけ。まさに至れりつくせりのおもてなし。
さらに、グリル、ボイルへと続く。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

活ガニだからこそ食べられるカニさんのふんどし。甲羅の内側についている皮。めちゃ美味しい。カニの心臓も初めて食べた。単心房単心室。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

カニのふんどし

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

脱皮


大量のカニの抱身。これも二人で山分け。身がぎっしりで甘い。締めはいくらごはん。おなかぱんぱん。いくらは少し苦手だったが、これは味が違った。私にとって珍しい白いご飯も一緒に完食。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

最後にお店のオーナーと。色々カニさんについて楽しい話を聞かせてくれた。
このお店を見つけてくれた蘭子ちゃんと、おっちゃんに大感謝。

画像(240x199)・拡大画像(640x533)

実は、今回ステイの札幌グランドホテルは、朝食の美味しいホテルの第3位。ただ、毎日ご馳走食べているので残念ながら朝はあまり食べられへんかった。特にカニの翌日はおかゆぐらい。それでも牛乳と生クリームは別腹。ヨーグルトも、乳製品がとても美味しい。蜂蜜の種類がいっぱいなのもびっくり。

画像(135x99)・拡大画像(640x477)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして、今日は札幌ラン。
札幌観光&ラン編に続く。

Posted by さかざきひろみ at 10時39分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1609

コメント

そらのははさんへ
札幌はほんとによいところで、とても楽しい時間を過ごすことができました。観光地はもちろんですが、一般家庭の方のガーデニングもお花がたくさんで素敵です。色とりどりのチューリップ、ムスカリなどなど、雪国だからこそ春をとても楽しんでらっしゃるのかと思いました。また是非遊びに行きますね。

井上さんへ
コメントありがとうございます。
漢方女子会、いいでしょ。ねずみさんとタイガーで頑張りましょう。

さかざきひろみ 2016年05月17日 08時20分 [削除]

チロリーン、いいな

井上政幸 2016年05月16日 17時47分 [削除]

さかざき先生、札幌にいらっしゃってたんですね。金曜・土曜とお天気が良く、札幌の良い所を見て頂けて嬉しいです。大阪で先生にお世話になっていた頃が懐かしいです。こちらに来てから、ブログの医療情報、参考にさせて頂いています。娘が産まれたので、予防接種の情報、とても助かりました。

そらのはは 2016年05月16日 01時57分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2016


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.