さかざKIDSブログ

2017年04月25日(火)

腕がぬけた! [診療]

『急に、腕を動かさない!』と言って来院されるお子さんがいる。

何らかの拍子でお子さんの腕を引っ張った後、急に泣き出して、腕を動かさないときは肘内障(チュウナイショウ)が疑われる。

これは、肘の外側の骨(橈骨頭)の一部が靭帯から外れて、肘の関節が亜脱臼している状態。
関節から骨が完全にずれる完全脱臼とは異なり、少しだけずれている状態。

肘内障なら、小児科医でも十分に対応できる。
動かない方の手の肘の外側を親指でおさえて、肘をねじりながら曲げると、触れている親指にクリック音を感じる。

すると、あらー不思議。
お子さんの手が急に動き出す。

『あっ、治った!』とママもびっくり。
私もスタッフも笑顔がいっぱい。

だいたい1−3才ぐらいのお子さんにおこりやすい。5才以上になると靭帯がしっかりするので、おこりにくくなるが、それまで、何度も繰り返すお子さんもいる。

ひっぱたりしてないのに、朝おきたら肘内障になってたという場合もある。

3才のHくんも、よく抜ける。
時間外にぬけたとき、遠い病院までいったとの話。
ママに、治し方を教えてあげた。

できるかなあと不安そうやったけど、別のことで外来受診されたときに、「また、ぬけたんですけど、先生の言うとおりにしたら戻りました。」

その話を聞いて、とっても嬉しかった。
時間外に、遠いところまでいくのはほんとに大変。
ましてや兄弟がいたら、一緒に連れていかないといけない。
ママのホームケアが一番。

ほんまによかった。

Posted by さかざきひろみ at 18時47分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1816

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.