さかざKIDSブログ

2018年01月16日(火)

証明書?? [クリニック情報]

今日は、久しぶりに暖かい。
寒いと少し悲しくなるので、気温が高いのは嬉しい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

外来では、インフルエンザがどんどん増える。

あちこちの保育園や学校で流行中。
それもAもBも。6割B型、4割A型ぐらい。

勤務医だったころは、インフルエンザが流行しない年もあったはず。
開業してからは、時期は異なるが毎年流行っている。
検査キットの感度が高くなったのか、軽症の方も念のため検査を希望されるからか。

幼稚園や保育園は仕方ないが、小学校や中学校まで治癒証明書が必要なところがある。
ちゃんと「隔離期間」を守って、元気になれば証明書がなくても登校はよいかと思ってしまうことがある。
わざわざ、小中学生が元気であるのを診せにきて、書類がいるとは....。学校保健法にもインフルエンザには、医師による治癒証明書が必要とは規定されていない。
もちろん、なかなか解熱しないとか咳がひどい、食欲がないなどの症状があれば、受診が必要。

検査して、インフルエンザが陰性であることの証明書を持ってこないと登園できないというところもあって、ほんとにびっくりした。
これこそ、全く無意味だと思うし、逆に感染を拡大してしまうかもしれない。熱がでて早い時期だと検査は陰性で、翌日解熱して、陰性証明書をもって登園するケースもある。

まあ、色々悩ましい。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

これは、会計にある可愛いアンパンマン達。
私がネットで買ったものを、可愛く展示してくれた。
クリアケースは100均とのこと。
何でも100均で揃うのね。

Posted by さかざきひろみ at 17時53分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1977

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.