さかざKIDSブログ

2018年02月01日(木)

赤ちゃんがいっぱい

先日、用事があって、病院のGCUに入室した。

GCUは「Growing Care Unit」の略。
「継続保育室」「回復治療室」「発育支援室」など、さまざまな訳語がある。
NICU(新生児集中治療室)で治療を受けて、状態が安定してきた赤ちゃんなどが、ここで退院にむけて引き続きケアを受けるところ。

NICUはクベースに入った赤ちゃんばかりで、そしてあちこちでモニターの音が聞こえる。
それに比べて、GCUでは小さいベッド。
ほんとに赤ちゃんがいっぱい。

そこで、すやすや寝ている赤ちゃん、あくびをしている赤ちゃん、泣いている赤ちゃん、小さいのに皆一生懸命。
生きてる〜というパワーが伝わってきた。

退院にむけて色々看護師さんからアドバイスを受けているママの姿も。
ほんとに素敵な優しい笑顔。

私が新生児医療に関わったのは、研修医の間だけ。
あのころは、GCUなるものがなく、皆NICUに一緒だった。
そのNICU勤務のときに、妊娠した。

救急車に乗ったり、蘇生したり色々あったなあ。
あの時に、小さかった赤ちゃんも今は28才。大きくなっているのだろうなあ。

そして、その時にお腹にいた娘が、小児科医になって、NICUで働くことになるなんてほんとにびっくり。

時がたつのはほんとに早い。

Posted by さかざきひろみ at 19時53分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1985

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.