さかざKIDSブログ

2018年02月11日(日)

講師たるもの?? [漢方薬]

昨日は千福先生の講師育成セミナー。

画像(195x240)・拡大画像(520x640)
画像(240x174)・拡大画像(640x467)

私は、光栄にもサポート医師としてお手伝い。
漢方の知識は薄っぺらいけど、きっとキャラの濃さ、元気さで選ばれたよう。それも講師として大切なポイント。
さらに、講演を聞いていて惹き込まれる先生たちは、皆さん花があって独特のオーラがある。もちろん千福先生のは凄い!

会場には大阪だけでなく、京都、兵庫、和歌山、滋賀などあちこちから先生方が参加されていた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

千福先生の講義は何回聴いても勉強になる。嫌いな古典を読みたくなるから不思議や。歴史や古典を盛り込んだ先生の講義を聞いたら、きっと皆漢方が好きになる。
後半は、症例をグループで考えてスライドを作るというもの。わずかの時間の中でディスカッションして、あっという間にスライドが出来上がった。皆さん、すごーい。

勉強のあとは、楽しい懇親会。
バレンタインデーがもうすぐということもあって、漢方入り生チョコレートを持参。何が入っているか当てた方に、千福先生と私のサイン入り外来ナンパ術の本をプレゼント。
正解は補中益気湯。

女子会テーブルやら、漢方談義テーブル。あちこち回ってどんどん広がる漢方のわっ!

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x148)・拡大画像(640x528)

画像(240x189)・拡大画像(640x507)

たくさんの先生方とお友達?になれて、めっちゃ楽しい時間。診療科の垣根を超えるっってすごい。

こんな素敵な会に参加させてもらってほんとに幸せ。
皆様いっぱいありがとうございました。

画像(180x159)・拡大画像(640x570)

Posted by さかざきひろみ at 10時23分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=1993

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.