さかざKIDSブログ

2018年03月27日(火)

読書の春

蘭子ちゃんに薦められて読んだ本。
「子育てハッピーアドバイス」シリーズで有名な明橋大二先生の本。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

人と人との間には、心のパイプがあって、それがうまく開通しているときは大丈夫だけど、詰まってしまうと色々なトラブルが起こる。

親と子だけでなく、友達、大人どおし、それぞれ心のパイプがある。

この本には親と子のパイプ詰まりの原因、予防法、解消法のアドバイスが書かれている。
「うちの子全然言うこと聞かないんです。」とよく言われるけれど、親子けんかできるというのは、心のパイプは十分つながっている。

とても面白くて、続けてこの2冊の本も読破。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

これは、私が通勤中に読んでいる本。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

漢方の症例シリーズ。

症例が提示されていてカンファレンス形式でディスカッション。最後に大野先生が答えを説明してくれる。
漢方薬処方の考え方が色々わかって、とっても勉強になる。

漢方関係で他に最近購入したのは、左の2つ。
サイエンス漢方で有名な井齊先生の本と、知り合いのとっても面白い産婦人科の蔭山先生の本。オトナ女子漢方は患者さん向けかな。それにしてもなぜフクロウ?

一番右は、アマゾンで予約した本。何だか面白そう

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(127x180)・拡大画像(354x499)

そして、最期はこの本。奥が深くとても考えさせられた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

読書の春、勉強の春だなあ。

Posted by さかざきひろみ at 18時52分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2022

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2018


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.