さかざKIDSブログ

2018年04月10日(火)

ランとお勉強 [ラン]

日曜日は早朝から皇居ラン・13km。
まだ、遅咲きの八重桜が綺麗に咲いていた。

画像(240x158)・拡大画像(376x249)
画像(180x135)

パレスホテルを出発し、1周目は北の丸庭園、武道館寄り道コース。

北の丸庭園は皇居とまた違った美しさ。武道館では、日本大学の入学式が。

画像(144x180)・拡大画像(512x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

それにしても、美しい。お天気も良かったけど、やっぱり大阪城とは違うなあ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

2週目に国会議事堂が見えたので、「あそこに行ってみたい、傍でみた-い。」と私の願いに、パパが連れていってくれた。

お巡りさんがたくさんいる中で、はいポーズ。
そのあと通りががったお花の綺麗な公園は憲政記念館。1960年にできたみたいで、自分の生まれた年と一緒やとパパがはしゃいでいた。あとで、蘭子ちゃんに聞いたのだけど国会議事堂とここは修学旅行のコースらしい。

画像(165x240)・拡大画像(440x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

憲政記念館


皇居ラン後、私は学会。パパは大阪へ。何と彼は走るためだけに東京に来てくれた。しかも、もくもくと走るのが大好きなのに、私がずっと喋ったり写真撮ったりで、ペースを乱しまくっていた。ごめんなさい、でもありがとう。

ラン後に私が参加したのは、日本外来小児科学会の春季カンファレンス。

朝10時からだったけど余裕で間に合った。
久しぶりに蘭子ちゃんにも会えてラッキー。

食物アレルギーは、医師だけでなく看護師さんや栄養士さんのお話しも。漸増単回食物負荷テストはとても興味深かった。当院では、負荷テストの際、4-5回に分けていたが、1-2回のほうが優れているかもしれないと思った。

画像(172x240)・拡大画像(461x640)

めぐちゃんのは、マイクロバイオームのお話。
最初はとっても緊張していたけど、途中からはぺらっぺら。
蘭子ちゃん曰く、同じ関西弁でも違うのねと。
そう、めぐちゃんのは京都なので上品な関西弁。
私のは、The大阪!

講演内容は素晴らしかった。
細菌学の話なんてすごい。
肥満や自閉症が腸内細菌叢と関係している話も面白い。
なんと、腸内細菌叢を見るだけで、その人は肥満かどうかわかるらしい。もっと色々聴いてみたい。

終わったあと、ちょっとだけ3人で女子会。
あーだこーだと一番楽しかったかも。

画像(221x240)・拡大画像(590x640)

ワークショップリーダー研修会や村中璃子先生の講演もあったのだが、予定があって聞けなかったのが残念。
帰りの新幹線で、五苓散+苓桂朮甘湯を飲み忘れ、不覚にも久しぶりの新幹線酔い。
前日の食べ過ぎも悪かったのかなあ。

まあ、それを吹き飛ばすほどの楽しい2日間やったけど。
今年は、7月8月9月と3回も東京で学会。
ラン&お勉強がいっぱいできそう。

Posted by さかざきひろみ at 18時55分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2030

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.