さかざKIDSブログ

2018年04月22日(日)

日本小児科学会学術集会in博多 [学会]

今年は福岡国際会議場にて開催。
土曜日は、主人も一緒に。

画像(159x240)・拡大画像(425x640)

とにかく、小児科医がいっぱい。
人がいっぱい。小児科医のお祭り?いや、全国大会。

特に教育講演は大混雑。
小児科医の専門医制度が変わって、点数をとらないといけないので皆さんがいっせいに参加。
久しぶりに行列に並んで、なんかコンサートみたい。

どれも勉強になったが、「実地医家に必要な新生児医療の知識」は、ちょっと感動してうるうる。「親の顔と手は赤ちゃんの最高のおもちゃです」という言葉が心に残る。

カフェ企画なるものにも参加した。
珈琲を飲みながら、グループディスカッション
「みんなが仕事もプライベートも充実しながらキャリアアップできる小児科医の働き方について」
主には、子育てしながら働く女医さんたちのお話し。
昔は、そんなんおかまいなしで働いていたことを思い出す。
今の女医さんたちは、こんなに考えて貰えて幸せかも。
娘の将来のことでもあるので、色々話を聞いてとても面白かった。

日曜日にはいずみーるも合流。

画像(204x240)・拡大画像(544x640)

日本小児漢方懇話会のポスターの前で。
いずみーるが必死になって間に合わせてくれた。
ほんとにありがとう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

3人で、我らが山口先生のモーニング実践講座に参加。

「子どもの心と体に効かせる漢方」
さすが、山口先生。素敵すぎる!
勉強にもなるし、講演のお手本にもなる。

ご講演後に、たくさんの先生方から質問攻め。
お忙しい山口先生の後ろから、はい!ひょっこりはん。

画像(240x174)・拡大画像(640x465)

博多グルメ編につづく

Posted by さかざきひろみ at 17時26分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2037

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.