さかざKIDSブログ

2018年05月29日(火)

いいとこ取り [漢方薬]

「先生、パパから電話です!」
時々、クリニックに電話がある。
何か大変なことがおこったのかと電話にでると、
「○○に効く漢方ってある?」
そう、彼は患者さんに漢方を使いたいとき、私に質問する。
パパの病院には、ちゃんと東洋医学科があって、めっちゃ専門の先生方がいっぱいいるのに.....。

「麦門冬湯飲んでも咳治れへんらしいけどなんかない?」
たいてい、西洋薬も山ほどのんで無効なので、これを処方したらしい。
私「どんな咳?」
パ「痰が絡んでだしにくいってゲホゲホしてる。」
私「咳したら胸痛い?」
パ「それはないって」
私「うーん、清肺湯だしてみたら」

先日、家にいるときに聞かれた症例は、

26才 女性
赤ちゃんのときに先天性心疾患の手術をして、ずっとパパが経過観察している方。
臥位になると胸に圧迫感があって、頭に血がのぼって、しんどすぎて眠れない。
起きているときは大丈夫だけど、夜横になって眠ることができない。
臥位の心電図では、2秒停止があり、心拍数30代。
これは、洞不全症候群でペースメーカーが必要とすぐに入院。しかし、トレッドミルをするとちゃんと心拍数は170に上昇する。寝ているとき以外は普通で元気とのこと。

そこで私に「心拍数が上がるいい漢方ない?」
さすがに、それは西洋薬の出番やんかというと、
こういう人に心拍数を上げる西洋薬を投与すると動悸がしてしまうらしい

それだけでは漢方はしぼれないので色々聞いたところ
痩せ型でメッチャ冷え性らしい。
心拍数を上げる生薬は麻黄が入っているもの、そして冷え性で虚証とくれば、まず思い浮かんだのは麻黄附子細辛湯。

こんな単純なことでいいのかと思ったが、これを飲んだらめっちゃ効いたらしい。
横になっても、苦しくなくて身体もポカポカしてよく眠れるとのこと。
良く効いたので私もびっくり。
この症状が出る前、仕事が忙しすぎて大変だったらしい。
それで、交感神経過緊張状態が続き、自律神経系が乱れて、徐脈になったというパパの意見。
それでも私の提案した漢方が良く効いてほんとによかった。
患者さんにも、とっても感謝されたらしい。

実は私のおかげなんやけどなあ。パパのいいとこ取りやわ。
自分で勉強するのは面倒らしい。

それでも、漢方が効いて元気になる人が増えて嬉しい。
私はもっと頑張って勉強しよう。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時35分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2058

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.