さかざKIDSブログ

2018年07月07日(土)

知っててよかった [漢方薬]

金曜日から大雨が続く。大阪もずっと雨。
金・土とJRは終日運行停止。
こんな時に限って主人は学会で不在。

クリニックに行くためには苦手な車通勤しかない。
天王寺より北に行くのは久しぶり。
運転中は集中が必要で緊張しまくり。
10kmの距離、走るほうが絶対楽や。

そして、こんな雨の日は、きっと患者さんも来ないはずとたくさんの資料を持参。
診療が暇なときに仕事を片付けようと思ってた。
しかし、大雨でも来て下さる方は、症状が重かったり、経過が長かったり....。
結局、他の仕事をする暇などなかった。

そんな中漢方が著効して嬉しかった症例。

たまたま、お母さんが6月の漢方の市民公開講座にいらしていて、講演終了後講師の先生に色々質問されていた。
今まで東京の方の病院にいったり、大阪の有名な病院にいったり。アトピー性皮膚炎がよくならずに漢方治療を試したいが、どこにいったらいいかわからないと。
なんと、大阪在住の方でうちのクリニックのすぐそばの方だった。
「17才なのですが、いいですか?」「いいよ〜」

後日、本人だけが来院された。
ステロイド治療で身体の湿疹は軽快しているけれど、顔と首が真っ赤。とにかく痒みが強くて眠れない。そのため倦怠感も強いと。
体格もしっかりしていて、真っ赤な顔と強い痒みから黄連解毒湯を処方した。もちろん、皮膚科で処方された軟膏も続行。
2週間後、昨日雨のなか再来院してくれた。
なんと、顔がすっきり。痒みもましでよく眠れると。
ずっと辛かったに違いないのに、とってもいい子で好青年。

ほんとによかった。
ついでに、いつも雨降り前に頭痛があるとのことで、五苓散も追加した。

漢方知っててよかったって思う瞬間。

Posted by さかざきひろみ at 20時53分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2078

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2018


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.