さかざKIDSブログ

2018年09月14日(金)

三連続

木曜日の午後は年に1回の健康診断。
めんどくさいと思いつつ、体が資本なのでちゃんと受診。

画像(180x157)・拡大画像(426x372)

バリウムでお腹いっぱいのあとは、大急ぎでダンスレッスンへ。
いつもより、お腹が重いので、踊れるかどうか、途中でお腹痛くならなかないかと心配したが、普通にレッスン。
コンビネーションで頭がいっぱい。
振り覚え頑張るとボケ予防になるはず。

さらに、そのまま夜は漢方セミナー。
もちろん午前中はお仕事で、午後から三連続。
さすがに、最期の漢方セミナーはサボろうかと思ったのだけど....。

画像(175x180)・拡大画像(624x640)

千福先生のオーラ満載の講演を聞きたかったし、何といっても戸成先生の講師デビュー。

始まる前に、彼女を抱きしめて激励。
発表会で、自分の子どもの出演を見ている気分やった。
だけど、スライドもとっても綺麗で、そしてわかりやすい。緊張が伝わってきて私もちょっとドキドキ。

そして、千福先生のご講演。
特に当帰湯の説明が素晴らしかった。
思わず処方したくなったが、あまり小児科領域では出番がない。

さらに、甘草という生薬の説明。
甘草は百毒を消す。中満には使わないと話されていた。
甘草がエキス剤に入っていると、色々な他の強い薬の悪影響を消してくれる。だけど、お腹が張っている人には使ってはいけないという意味。だから、嘔吐とめまいに有効な五苓散、悪阻の時の小半夏茯苓湯には甘草が入っていない。

女性はもちろん、男性にも惚れられる先生、全国にファンが多いのもうなづける。

Posted by さかざきひろみ at 06時17分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2119

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.