さかざKIDSブログ

2019年01月07日(月)

七草粥

1月7日の朝は七草粥。
1年の家族の無病息災を願って食べる。
私は丈夫だが、主人はちょっと心配。
たくさん作って実家にも持っていった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

娘にも彼に、七草粥作ってあげてねと連絡。
夜は当直だけど、朝にちゃんと作って食べたよう。

七草粥は結婚してから30年、毎年欠かせない。

小さいころは母が作ってくれていた。

そういえば、七草粥以外にも、病気のときはいつも母が「おかいさん」を作ってくれた。
白がゆ、梅干しがゆ、玉子がゆ。
どれもとっても美味しかった。
母の「おかいさん」を食べたくて、病気になりたいなんて思ったこともあった。

娘も病気したときは、必ずおかゆ。彼女も好きだった。
娘の結婚式の朝は、3人で「おかいさん」。

外来では、時々「この子おかゆ嫌いで食べません」と言われることがある。
私にしたら「なんで??」
色々美味しいもんがいっぱいあふれてるから仕方ないのかな。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

あの白かゆの粘りと、とろっと感。
上澄みの重湯も大好き。
少しの塩味、この塩もできたら美味しいお塩を使いたい。

加島屋のさけと一緒に食べたら、めっちゃ美味しい。

七草の日でなくても、病気でなくても、主人と一緒に朝がゆもよく食べている。
やっぱりパンよりおかゆだなあ。

Posted by さかざきひろみ at 20時10分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2190

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.