さかざKIDSブログ

2019年01月10日(木)

ぞくっ [クリニック情報]

外来では、インフルエンザがどんどん増えている。
今年は今のところすべてA型。

インフルエンザの潜伏期は1-2日。
1/7が始業式で、そこでうつってしまったお子さんが昨日、今日とたくさん。実はインフルエンザウイルスは、発症する1日前から感染力をもっているといわれている。熱がでる前から感染力があるので、感染拡大をとめるのはとても難しい。

流行が始まると、集団生活をしていないお子さんも増える。お話しを聞くと、ちょうど2日前にプラレール博、イオン、デパートなどに行ったとのこと。他はパパからうつった、おじいちゃん、おばあちゃんからもらったなど色々。
寒くて空気が乾燥しているので、これからどんどん流行しそう。

毎日たくさんのインフルエンザの患者さんを診てるので、ブースター効果で、私はどんどん強くなっていく。
しかし、時々「ぞくっ」とすることも。
あっ、きたなあと思う時。

そんな時、自分で脈をみて、脈が浮いていたら葛根湯。
寒気が強くて脈が沈んでいたら麻黄附子細辛湯。
これらをアツアツのお湯に溶いて飲む。
それで、2-3時間たってもまだぞくっとしていたらもう1包。
明日熱がでるかもと思っても夜たくさん寝ると朝はすっきり。そんなことの繰り返し。
ぞくっとした時の葛根湯お湯割りは本当に美味しい。
自宅だと、そこに生姜をすりおろして加えるので、さらに効果アップ。

また、毎日インフルエンザウイルスを浴びているせいか、やたらと眠い。びっくりするぐらいたくさん眠れる。

私の予防法は、睡眠と超早めの漢方、さらに暖かいものを飲むことかな。

おかげで今日は踊りはじめ。
久しぶりに、思いっきりストレッチ。
身体のバランスをとるレッスンは、めっちゃ息が上がる。
ちょっとだけだったがコンビネーションも楽しい。

ダンスもずっと元気で続けたいなあ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時43分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2191

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2019


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.