さかざKIDSブログ

2019年06月06日(木)

3点セット

最近ちょっと気になるのはお子さんの姿勢。

診察室の椅子に座るのに、座骨の後ろの方ですわり、猫背になっている。本当は座骨のうえに座るのが正解。そして、できたら足は揃えたい。
外来で姿勢治そうといって、ちょっと矯正してあげると、皆ちゃんとできる。ただ、すぐに「しんどいわ」といって、もとの悪い姿勢に。

ゲームや勉強ばかりで運動しないことが多いので、どうしても@猫背A顎出しB腹突き出しの3点セット。腹筋や背筋が弱いため、きれいな姿勢を保持するのが難しい。

たしかに、電車の中の大人もほとんどが、この3点セット、さらにスマホ。頭痛、肩こり、腰痛、肥満の原因はここにあるなあ。さらに足を組んでいる、または大股びらき。

足の筋力がないから、足を組んでしまう。加圧のトレーナーから、足を組むのは、絶対やめてねと教えてもらった。
座るときは大腿をくっつける。ちゃんと座るには腹筋も必要。座骨で座って、足をそろえる。わざわざ運動しなくても、ちゃんとトレーニング。

歩くとき、立っているときも姿勢を意識したい。

画像(209x240)・拡大画像(558x640)

子どもロコモ読本より

大人になってしまうと、体も堅くなっているし、よほど努力しないと、なかなか姿勢は治らない。
できたら、お子さんのうちに正しい姿勢を教えてあげたい。
少しの時間だけでも、姿勢を意識できたらいいね。

Posted by さかざきひろみ at 20時51分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2282

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.