さかざKIDSブログ

2019年06月25日(火)

新発売 [漢方薬]

新見先生のフローチャートシリーズの新刊。
婦人科、精神科の専門医の先生の立場での漢方の処方
色々勉強になる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

私が漢方薬と出会ったのは開院して4年目。
それまで、そんなもん効かないし、お子さんが絶対飲めるはずないと思っていた。
ところが、ある小児科講演会で漢方薬の可能性を知った。
これは運命?びびっとひとめぼれ。
それから、色々な講演会にでかけて、たくさん本を読んだ。
だけど、勉強すればするほど難しい。
考えれば考えるほど時間がかかって結局何も処方できないこともあった。
スピードが命の小児科医にとって、これは致命傷。
いったん漢方薬は封印してしまおうかと。

画像(95x135)・拡大画像(453x640)

そんな時2011年に新見先生のフローチャート漢方薬の本が新発売。
偉い先生でもこんなふうに処方していいんや。
そして、案外簡単に処方してもよく効いた。
さらに有効だったら、その処方について深く勉強強したくなる。どんどん漢方の魅力にはまっていった。

とうとう、私までこども漢方薬フローチャートという本を書くことになった。

さらに、フローチャートいたみ漢方薬が7月25日にやっと発売されることに。

画像(104x180)・拡大画像(371x640)

千福ファミリーの一員の棚田先生が執筆された本。
たしか、2年前名古屋の東洋医学会のときに、新見先生が棚田先生をナンパした場所に居合わせた。
やっと完成、ほんとによかったね。
いまから楽しみ!

Posted by さかざきひろみ at 19時43分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2293

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2019


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.