さかざKIDSブログ

2019年07月09日(火)

歯痛にも [漢方薬]

有効な漢方がある。

画像(90x135)・拡大画像(144x215)

『立効散りっこうさん』
この漢字は、立ちまち効くという意味。
すなわち、歯の痛みが立ちまち効いてよくなるというもの。

実際、私自身も歯が痛いけど歯科にすぐ行けないとき、めっちゃ効いた。
(それにしても、エキス剤の写真。
これをスライドにできなくなったのは残念。
視覚的にインパクトもあってわかりやすいのになあ。)

立効散は、歯科で治療して、鎮痛剤飲んでも痛いときや、矯正中で鎮痛剤をあまり飲めないときにも処方して、喜ばれた。
先日は、うちのスタッフが親不知で、顔も腫れて痛みも強い。治療の予約は1週間後。
顔が腫れていたので、最初は㉘越婢加朮湯とこの薬を飲んだ。顔の腫れも引いて、翌日からは立効散だけでOK。鎮痛剤はいらないと。「漢方ってすごい!」と感動してた。

画像(240x148)・拡大画像(640x396)

この漢方薬は、5つの生薬の組合わせで、消炎鎮痛作用が強い。また、飲むと口の中がピリピリと麻痺した感覚がしばらく残る。口の中の局所麻酔的な効果も期待できるのだ。

内服方法として、そのまま飲んでもよいけど、できたら歯の痛いところにあてるようにして、またしばらく口に含んで飲むとより効果的。

Posted by さかざきひろみ at 18時58分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2303

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.