さかざKIDSブログ

2019年07月27日(土)

コンテンポラリー [ダンスのこと]

今日は午後からダンスのワークショップ。
私にとって初めてのコンテンポラリー。

コンテンポラリーってどんなダンス?
実は私もよくわかっていない。
バレエがクラッシックで技術や美しさを追求するダンスなら、
コンテンポラリーは現代的、技術よりもダンサーの心を表現し、伝えることが大切らしい。色々な感情の身体表現で、決まった枠にとらわれずに自由に踊る。そんな感じかな。

画像(174x240)・拡大画像(467x640)

講師の鈴木陽平先生は、なんだかすごいオーラや。東京からわざわざ来て下さった。とても有名な先生らしい。
レッスンで振りをつけたり、見ながら踊るのだけど、踊らずじっと見てたい。
物凄いダイナミックなのに、めちゃくちゃ軽やか。
何度も踊って下さって教えて下さるので、振りを覚えることができた。たくさん踊ったが、床で転がると、肩やら肘やらあちこちぶつけてアザだらけ。
先生曰く「痛くないように踊るために、普段から身体を作ってね」
最後にお話しされた言葉。「ダンスは気持があれば、踊ることができる。気持ちが大切。そして、ダンスと良い距離を保っていくことも大切」

身体中が痛いけど、今回また、新しいことに挑戦できた。
最近の河崎先生の振りも難しい。
今から、そんな技ができるのかみたいな床技&オフバランス。
でも先生は、練習すればできるようになると。
この年になって、また新しいことと思うのだが、色々なことに挑戦できるのは幸せかも。
最初から無理とか、もう歳だからできないというのは、とても勿体ない。努力したら必ずできるわけでないが、何もせず諦めてしまうと絶対できない。
いつでも、気持ちがあれば人は頑張れる。

そして、今日は土曜の丑。
あべのハルカスの大好きなうな源さん。お店を広げて営業中。いつもより人もたくさん。
大好きな白焼きと長焼きの特大をひとつずつ。
これで、暑い夏ものりきれるね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時32分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2312

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2019


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.