2013年02月14日(木)

St. Valentine's day♥ ♥ [生活/くらし]

10日にロフトに材料を買いに行ったら、可愛いキットがいっぱい。
くまちゃんクッキーキットなど、あまりに可愛すぎて..。
もの凄い作りたい衝動にかられたが、今年は時間があまりないことを思い出した。
マフィンも今年はおあずけ。
だけど、BOOちゃんチョコは絶対はずせない。
今年はピンクバージョンもある。自分ながらなんて可愛いできなの♥

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

そして、またまた大量にクッキーチョコ。
電子レンジでチョコをとかし、型に流しこみ、ぱっぱとデコレーションをふりかけるだけで完成。
お菓子を作っているときは、甘い匂いにつつまれて、とっても幸せな気分になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

箱やらラッピングを選ぶのも楽しい。
これはスタッフへ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

そして、今年は14日に来院される方にもプレゼントすることにした。
小さいお子さん達には、チョコは食べさせない方がよいので、
お子さんにでなく、ママ達にプレゼント。
喜んでいただけたかしらん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

55個完成

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

もちろんパパへも、チョコを。
そして、お弁当にもハートかまぼことハートハンバーグを入れてみた。
はたして、彼は気づくかなあ??
昨年は、海苔をハート型にしてみたが、いっさい気づかなかった...。

今日のダンスレッスンのとき、先生が
「ひろみちゃん、逆立ちしながら、足をプリエにしたりパッセにしてみたらいいよ。」
はい、プリエとは両膝を曲げること、パッセは片足の膝を曲げつま先を、もう片方の足の膝の横につけること。
新しい課題、また頂きました。
練習あるのみ。

Posted by さかざきひろみ at 19時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年02月12日(火)

逆立ち [ダンスのこと]

昨日のダンスレッスンでのこと。
ストレッチがおわって、さあダンスシューズを履こうと思ったときに先生が
「はい、逆立ちして。」

数年前、やはりレッスンの中で逆立ちをするようになった時、
それまで、私は逆立ちなどしたことがなく....。
主人を犠牲にして練習し、やっとできるようになった。

しかし、そのとき以来レッスンですることもなく、
私もすっかり忘れていた。

「先生、私、逆立ちするの数年ぶりです。
こわくてできません。また主人を犠牲にしてしばらく練習してからします。」
すると、先生がとっても可愛い声で、
「ひろみちゃんなら、できるわよ。」

つい甘い声にさそわれて、思い切ってやってみた。

やると案外できるもんだ。

先生曰く「逆立ちは体にいいのよ。」

調べてみると、逆立ちは、血流を促し、内臓下垂を定位置に戻し、脳を活性化するらしい。
逆立ちダイエットというのもあるらしい。

今日朝のトレーニングのとき、逆立ちをしてみた。
ほんとに、脳の血流がよくなるようで、なんだか頭がすっきり。首もすっきり。ええ感じやわ。

私は、仕事で座っていることが多い。
診察の合間に、逆立ちするといいかもしれない。
診察室にはいって、私が逆立ちしててもびっくりしないでね。

今日は、連休明けでもあったので、外来はとっても混雑していた。

やはりインフルエンザよりも、他のお熱のほうが多い。
気になったのは、お熱が続き、咳がひどくゼイゼイしているお子さんが増えたことだ。
RSウイルスも陰性で、そんなウイルスが流行ってるよう。

Posted by さかざきひろみ at 19時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年02月10日(日)

Lineなるもの

最近、やっとラインなるものを使うようになった。

だいぶ前から、若いスタッフ達が、メールを使わず、ラインしかしないと話していた。
だけど、何だがややこしそう、私には無理やし必要ないし..。そう、思っていた。

使うきっかけになったのは、
「百合、無事やろうか事件」があったから。

一人暮らしの娘に、メールをしたのだが、返事がない。
いつもはすぐに、遅くともその日のうちに返事くるのに。

翌日になっても、返事がない。
もしかして、何かあったんやろうか。
事件に巻き込まれたのかも、というのは大げさだが、
体調崩したのだろうか.....。
以前から、娘は体調が悪くても、私に連絡しない。
後で、教えてくれるのだが、手持ちの漢方で何とかしているらしい。

連絡ないねんとスタッフに話ししていると、
「先生、ラインやったら返信なくても既読サインがつくので携帯みたかどうかわかりますよ。」
「でも、ラインってややこしいんちゃうん。」
「ラインのアプリをダウンロードするだけで、簡単ですよ。」

いざ、やってみると、めちゃ便利。
簡単やんか。すごーい。

主人にも教えてあげると、大喜びで楽しそうだった。
そばにいる私にラインでメッセージをくれる。

ただ、主人は百合の携帯番号もアドレスも知らないので、百合とは連絡できない。

ただ、びっくりしたのは、百合に電話してもラインで返事が返ってくる。
私の声を聞きたくないんやろうか....。
待ち合わせのときに、電話したら、ラインでまるで電話するかのように、返事が返ってきたので、そのスピードについていくのが必死やった。
今の子は、こうなんやなあ。

先週の外来状況。
インフルエンザAもBも。
だけど、それ以外のお熱のかぜのほうが多いかな。
ウイルス性胃腸炎がちょっと増えた。
経過が長くなるお子さんはロタウイルス。

とっても寒く、まだまだ厳しい季節が続きそう。

Posted by さかざきひろみ at 15時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.