2013年02月23日(土)

ダンスと医会理事 [ダンスのこと]

画像(211x320)・拡大画像(423x640)

土曜の午後は大忙し。
診療終了後、Dance Pointの舞台を見に。

インストラクターの方達の舞台なので、ものすごい刺激的。
とっても素敵♪~♪
腕が、足が、つま先が、背筋も腹筋も素敵。
踊っているからだは本当に魅力的。

そして、なんと出演者の方に、うちのクリニックにきて下さるママもいるのだ。
以前から、その先生の舞台は何度か見に行ってDVDまで持っていた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

8ヶ月もの間、全く気づかずふつーに診療してた。
ある日、ものすご−くS先生に似てはることに気づき、診察の後、おそるおそる
「あの−S先生ですか?」
ママは、とってもびっくりしたお顔をされて「何で知ってはるんですか?」
「やっぱりそうでしたか。今日気づきました。ずっと舞台見てました。ファンなんです。」
世の中こんなことってあるんですねえ。

今日のS先生も舞台でキラキラ。
踊るっていいなあってつくづく思った。

そして、興奮さめやらぬまま、その後は大阪小児科医会役員懇親会へ。
なんと私は、4月から大阪小児科医会の理事になるw(゚ロ゚;w
わたしなんかが....。
(@。@)/ほんまかいな!?

そんな偉い役はできません、毎月の理事会の日は、ダンスの日なのでできませんと断り続けたのだが、とうとうなし崩しに引き受けることになった。
就任したからには、ちゃらちゃらしてるわけにはいかないかなあ。

とにかく今日は、キラキラダンサー達と偉い小児科の先生方と、両方を満喫してお腹がいっぱいになった。

Posted by さかざきひろみ at 21時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年02月17日(日)

楽しい日曜日

先週は、インフルエンザはすっかり下火。
A型が少なくなり、B型がちらほら。
変わりにウイルス性胃腸炎がとても増えた。
他に、気になったのは、小さいお子さんで高熱が続き、咳とぜいぜいがひどくなるタイプ。
RSウイルスにとても似ているが、陰性。
血液検査をしても悪くないので、そんなウイルスが流行しているよう。
他にはアデノウイルス、溶連菌、水痘もなくならない。

今日は、朝のダンスレッスンのあと、
お昼に百合と待ち合わせ。彼女とは2週間ぶり。
二人でランチして、ショッピング。
お店は、すっかり春物。
私は、つい花柄のに目がいってしまう。
娘に「これ、可愛い。」と言うが、「ないわ。」と却下。
スワロフスキーいっぱいのキラキラジャケットがとっても素敵で、却下覚悟で娘にすすめてみたら、案外「可愛い。」

彼女が着ると、ほわっとしてピンク色がはえる。
とっても気に入ってた。少しだけ私の趣味に似てきたかもしれない。

そして、総合進級試験+CBTにめでたいことに合格。
夏ぐらいから、少しずつ準備して、冬休みは決死の覚悟で勉強していた。
ほんとによかった。
昨日、オスキ−なる実技試験も終わったそう。
オスキ−というのは、客観的臨床能力試験のことで、私たちの時代にはなかった。
模擬患者さんを問診したり、診察している様子を先生達がみて評価するらしい。
今の医学生は色々大変そう。
バイタル試験では、血圧がとても計りにくく、足背動脈の位置は勘違いしたらしい。
ペンライトと舌圧子は一緒に使うものだとは知らなかったらしい。
外科の試験では、ちょっと緊張して、糸と持針器だけで縫合しようとして、途中で針を忘れたのを思い出したらしい。
うーん、オスキーはきっと再試だなあ。

Posted by さかざきひろみ at 18時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年02月16日(土)

署名のお礼 [クリニック情報]

予防接種定期化の署名は2/13をもって終了し、大阪小児科医会を通して、日本小児科医会のほうへ届けてもらいます。
皆様のおかげで、700名も署名があつまりました。
ご協力ありがとうございました。
とても感謝しています。

すでに、4月からヒブ、小児肺炎球菌、子宮頸がん予防ワクチンは定期化になるようです。
あとは、水痘、ムンプス、B型肝炎ワクチンが定期化になりますように。

それと、4月からBCGの定期接種期間が生後6ヶ月未満から1歳未満までに引き上げられ、また標準的な接種期間は生後5ヶ月から7ヶ月となりました。
今まで、ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合の間にBCGをはさんでいたのですが、これで、これらの3つのワクチンが3回終了してから、BCG接種を推奨しやすくなります。

おすすめスケジュールは以下のとおりです。
0歳の予防接種スケジュール
7歳までの予防接種スケジュール

Posted by さかざきひろみ at 19時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.