2013年03月31日(日)

朝ごはん

久しぶりに、家族3人でおでかけ。朝ご飯を食べにでかけた。
リッツカールトンに行ったのだが、なんといっぱい。
30分ぐらい待ったら大丈夫だったのだが、百合が「他いこ。」
急遽、近くのヒルトンに変更。
だけど、ここも美味しそう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

パンの種類もいっぱい。
和食も豊富
私の大好きなシリアルの種類も多い。
パパも好きなもんが食べれて嬉しそう。

パパ、かなり疲れている。
またやせてげっそりしていて、少し顔色も悪い。
ますます私の顔がパンパンに見える。
百合は写真拒否。こっそり撮影したら、メチャ怒られた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

百合撮影

百合は念願の5年生に進級し明日から臨床実習。
さらに、2週目は丹波篠山らしい。
昨日は、学校で白衣授与式なるものがあった。案内がきたので行こうとしたら、
百合に「こんでいい。親きたら恥ずかしいわ。」
が、実際は保護者の方も結構いたらしく、ビデオ撮影している方もいたそう。
臨床教授に白衣を着せてもらうだけの行事だけど、私も行けばよかったなあ。
行きたかったなあ。卒業式には絶対行くからね。

夕方はパパと桜を見に、うるしづつみ公園へ。
さくら、さくら。綺麗なあ。
明日から4月。頑張ろっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

桜の下を一人歩くのは、私。
パパは歩くのが遅すぎて(私が速すぎる?)、途中はぐれてしまった。

画像(320x250)・拡大画像(640x500)

Posted by さかざきひろみ at 13時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年03月30日(土)

外来状況 [クリニック情報]

今日は暖かい。
3月も、もう終わり。
電車からみる桜も満開。

インフルエンザは、本当に下火。
相変わらずウイルス性胃腸炎が多い。
大抵は、嘔吐や下痢症状も1−2日で軽快している。
長引いてしんどそう方は、やっぱりロタウイルス。
ロタは、経過も長く症状もひどいので本当に辛そう。

他には、年度替わりで保育所への食物アレルギーの診断書を取りにくる方がおおかった。
私は、食べてアナフィラキシーなどのひどい症状をおこす可能性がある方以外は、できるだけ食物制限をしないようにしている。
卵アレルギーの反応が出ても、食べて平気な子はいっぱいいて、そういったお子さんは卵を除去する必要は全くない。

大切なのは、皮膚をつるつるの状態にしておくことだ。
スキンケア(ポイントは良質の泡だてとしわのばし)と軟膏をしっかり塗ることによって、皆さんつるつるになる。

皮膚の湿疹があると、そこから食物やホコリダニが感作されてさらにアレルギーが強くなっていく。
皮膚をつるつるにしておくとアレルギーの数値も皆下がっていく。
今は外来も余裕があるので、そんな話もゆっくりできる。
めちゃくちゃ暇でもなく、かといって追い立てられるような外来でもなく、今ぐらいが調度よいなあ。

そして、今日は午後からダンスへ。
土曜日昼のレッスンは久しぶり。
先週、用事があったりで、かわさき先生に1週間以上お会いしなかった。会わないとなんだか禁断症状?がでてきそう。
先生のレッスンをうけると、体のすみずみまで、筋が1本1本まで伸びるよう。
とっても心地よい。
汗もいっぱい。
そして今日のレッスン、普段と違う雰囲気で久しぶりに緊張した。
たまには、こんなんもいい。

Posted by さかざきひろみ at 18時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年03月26日(火)

痛っ。

またまた、上あごのところの口の粘膜がごそっと剥がれおちた。
キウイや金柑をいっぱい食べたからだ。

どんなになっているか気になって、鏡でみてみた。
びらん状態と思ってたが、見たら小さい口内炎がいっぱい。
上あごの左側に集簇してた。

もしやこれは、手足口病かもと手の平と足を確認したが、もちろんない。
今更、私が手足口病なんかにかかるはずもない。

スタッフにも「先生が罹ったら、新種ですよ。」

それにしても痛い。
食べるとしみる。
何と言っても、漢方薬を水なしで飲めない。
いつもみたく、水なしで飲むと、口内炎のところに漢方が張り付いて、ものすごく痛い。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

口内炎痛いので、今日のお昼ごはんはこれ。
最近はまってる韓国おかゆシリーズ。
これは、栗いり小豆がゆ。
ちょっと甘くて、295kcalとカロリーオーバーだけど、小豆がいっぱいでとっても美味しい。
他にもあわびやカボチャがある。
どれも美味。

さらに、最近みつけた面白いもの
なんと唇パック。
スタッフにもあげたので、みんな唇ぷるぷるになるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

それにしても明日になったら、口内炎なおってないかなあ。

しみるを気にせず、思いっきり食べたい。
漢方薬、水なしで飲みたい。
いちご食べたい。
金柑食べたい......。

Posted by さかざきひろみ at 17時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.