2013年06月30日(日)

Happy★Birthday♪

今日6月30日は、百合の23回目のお誕生日。

かに座のA型。うま年
ちなみにパパは魚座のA型。ねずみ年
私は蠍座のO型 寅年。

プレゼント、食洗機かお掃除ロボットルンバにしようと、どっちがいいと聞いてみたら、
「そんなん、いらん。」
結局、百合の希望でブルーレイDVDレコーダーと私チョイスの可愛いTシャツを。

珍しく、いやはじめてかもしれないが、パパは勝手にipadミニを買ってきていた。
パパ曰く「今時、皆持っているから。」らしい。
百合がぼっそっと「使うかなあ。」

画像(240x183)・拡大画像(640x491)

昨日は、1ヶ月ぶりに百合が帰ってきた。
寂しいことに最近は1ヶ月に1回会えるかどうか...。
しかも、お誕生日の日に一緒にご飯食べるなんて数年ぶり?
大学生になってからは、お誕生日はずっと王子と過ごしてたからなあ。
30日は一緒にお買い物でもと思ってたけど、レジナビなるものに出かけていった。
レジナビとは、研修病院と医学生の集団合コンのようなものらしい。
初めて聞いた言葉やわ。

晩ご飯、何を作ってあげようと考えていたら、「晩ご飯いらん」とLineが....。
そうよね、花盛りの23歳女子が両親と誕生日なんてないよなあ。ちょっとがっかり。
レジナビでナンパでもされたんかなあ。

だけど、昨日は久しぶりに親子3人でお食事。
ポリクリのお話やらいっぱいしてくれた。
外科系の実習はほんとに大変らしい。
数時間もずっとオペに参加していることもあり、その間、何も飲めず、トイレにもいけない。
空腹に耐えられず、10分間のトイレ休憩のときに、ロッカーまで走っていって隠しておいたおにぎりを慌てて食べたらしい。
百合曰く「外科系は無理やわ。」
昔はポリクリはそんな厳しくなかったのに。

面白いことに私と百合が話している間、パパはずっとだまって、2人の会話を聞いている。

画像(240x219)・拡大画像(536x491)

そういえば、私と百合のツーショットの写真はいっぱいあるが、パパとのはほとんどない。
この間、私が隠れてとったこの1枚だけ。
この二人に会話はないのだろうかと思いきや、二人の時は、医学の専門的な話をしている。
百合も、私には医学の質問はしないのに、パパには何でも質問している。この間は、2人で心臓の伝導系の話をしていた。
小児科のことなら私も何でも答えられるのに....。

とにかく、あっという間に23歳。
素直で優しい女性になってくれた。
正確はパパに似てよかったね。
片付けができないのは残念やけど、それは私に似たから仕方ない。
ほんとに、毎日元気にエネルギッシュに生きてくれてありがとう。

あとは、
ほんとにお医者になれるかなあ??
素敵な旦那さん見つかるかなあ??

画像(189x240)・拡大画像(504x640)

Posted by さかざきひろみ at 09時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年06月27日(木)

夏風邪 [クリニック情報]

先週後半から、手足口病、ヘルパンギーナが増えてきた。
急な高熱と咽頭痛で発症。
熱がでてすぐのときは水疱がまだはっきりしないこともあるが、のどに水疱ができるためとっても痛い。

手足口病は、昨年流行したような発疹がひどいケースが多く手のひら足のうらだけでなく、肘や膝お尻にも発疹が沢山でている。

のどが痛すぎて水分もとれないお子さんもいるが、いっぱい口内炎があるのに、ふつーに食べてるお子さんもいる。どちらも、のどの痛みに負けずに経口摂取できるかということが重要になる。

外来でママ達からよく聞かれる質問
「うつりますか?」はい、ウイルスなのでうつります。
飛沫感染で、潜伏期は2-5日

「いつから登園できますか?」
どちらも症状があるときだけ感染力があるのではなく、元気になってもしばらくウイルスを排泄しています。お熱が下がって、咽の痛みもなく食欲が回復したら登園できます。
園をお休みするのは、流行を防ぐためよりも本人のためなのです。

「何を食べさせたらよいですか?」
噛まずに飲み込めるもの、ゼリー、プリン、アイス、とうふ、冷めたおじやなどがいいみたいです。水分もごくごく飲むのは痛いので、スプーンで少しずつあげてみてください。
オレンジジュースはしみるので、牛乳やカルピスウオーター麦茶などが大丈夫のようです。

「治療法は?」
ウイルス感染なので、有効なお薬はなく、もちろん抗生剤も不要です。
漢方が飲めるお子さんには、高熱でふうふうしているときは麻黄湯、のどが痛すぎるときは桔梗湯や桔梗石膏などを処方してます。
「どのぐらいで治りますか?」
個人差がありますが、だいたい数日ぐらいでよくなります。
お熱も2-3日で下がりますが、それ以上長期に続く場合はウイルス性の髄膜炎を合併していることもあるので、早めに受診して下さいね。

Posted by さかざきひろみ at 19時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年06月25日(火)

グリーンスムージー

最近、はまっているもの。

毎日のように飲んでいた。

がっ、ある日のこと、パパがミキサーを割ってしまった.....。

キッチンの棚の上から、炊飯器をだしたときに、いっしょに転げ落ちたと言い訳をしていた。
しかもミキサーは、パパの足の甲を直撃し、とても痛かったらしい。
幸い、骨折などはしなかったようだが、私の大切なミキサーを割った罪は重い。

忙しくて、しばらくミキサーを買いに行くこともできなかったが、日曜日パパが買ってきてくれた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

回転中

これが結構優れもの。
以前のは、古くて重いし、完成に時間がかかった。

今度のは、レモン1個入れても、あっと間にスムージーができあがる。嬉しくって、ほうれん草一束いれてしまった。
他には、人参、リンゴ、レモン、ヨーグルト+青汁の粉。
食物線維、ビタミンたっぷり。

しかも美味しい。

昨年夏は五味子茶にはまった。今年はこれで夏を乗り切ろう。

Posted by さかざきひろみ at 17時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2013


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.