2013年07月14日(日)

外来見学 [旅行記]

東京ステイ中に、らんこ先生の森こどもクリニックを見学させて頂いた。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

クリニックの前には播磨坂さくら並木が。
さくらのシーズン綺麗やろうなあと、ちょっと画像を捜してみた。

近くに、小石川植物園もあり、とっても素敵なところで、観光に来てみたい。

らんこ先生の外来は、本当に1人1人丁寧に患者さんご家族に親身になって診療されていた。
あるお母さんが、「時々、私が、森先生にとても会いたくなって、こどもにかこつけて来てしまうんです。」

お母さん方が、診察室に入るときと、帰る時でお顔が違う。
ちょっと険しい表情されていた方が、帰る時は安心してにこやかになっていた。
これぞ、小児科外来の王道。

また、らんこ先生は上手に漢方薬を診療に取り入れられていた。
院内処方で、色々な漢方がいっぱい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

大阪と一緒で手足口病が流行しているよう。
これには効くお薬がないのだけど、口が痛すぎるお子さんには「黄連湯」を処方されていた。とっても苦いのだけど、お湯でとかして口にふくんで、すぐ吐きだしても痛みがましになるとのこと。
ママが手足口病に罹ってしまったかたもいて、手足が痛すぎて歩くのも大変らしい。大人が罹るとそうなるのだそう。

スタッフの方も実にキビキビされていた。
7-8人いらっしゃっただろうか。
皆さん、じっとしてることなく、うまくローテートしつつお互いカバーしながら色んな仕事をテキパキされていた。
ほんとに、見ていて心地よい。
そんな、お忙しい皆さんに色々質問してしまいました。じゃまばかりしてすみませんでした。

らんこ先生、スタッフの皆様。
とっても勉強になりました。
本当にありがとうございます。
小児科っていいなあって再認識させて頂きました。

【追記】
先生もスタッフもママのことを「お母さま」と呼ばれていた。パパは「お父さま」
それが、ものすごく自然でマッチしている。
私はたいてい「お母さん」、「ママ」と呼んでるのだけど、今度「お母さま」と言ってみたくなった。

Posted by さかざきひろみ at 09時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年07月13日(土)

東京ステイ [旅行記]

東京駅八重洲北口近くのシャングリ・ラホテル

画像(240x159)・拡大画像(540x360)

1Fエントランスには素敵なシャンデリアがお出迎え。
このホテルは「シャンデリア」にこだわりがあるらしく、あちこちにkirakiraが。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(300x400)

これは28Fロビーにある10mものシャンデリア。
エレベーターホールにも

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

素敵なお部屋

画像(240x180)・拡大画像(414x311)

お部屋からは、スカイツリーが。
夜景が楽しみだったのだけど、スカイツリーはそれほどキラキラしてなくて、節電のためかなあ。夜の写真はうまく撮れず。ちょっとがっかり

画像(240x135)・拡大画像(640x360)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

時間があったので、ジムとプールにも行ってみた。
高層階のプールは貸し切り状態。
泳ぐのは何年ぶりやろう。水っていいなあ。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

ディナーは29Fなだ万にて。とっても美味しい懐石料理。窓の右側にはまたまたスカイツリーが。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(159x240)・拡大画像(260x390)

朝食は、私が今までたべたホテル朝食のなかでも、1,2位を争う。ソウルの新羅ホテルといい勝負。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

ちょっと、1Fエントランスがわかりにくいところにあるが、都会のセレブの隠れ家的な感じがした。
宿泊されている方も外人さんが多い。
さらに、ホテルウーマンの方がみなさん、オリエンタルビューティで、もの凄く綺麗。
9月の東京での学会でも泊まりたいなあ。ただ、一人で宿泊するには、ちょっと寂しいかも。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)


お部屋にあったネスプレッソマシン。
主人がとても気にいったよう。
普段から全く物欲のないパパが「これいいなあ。」と。さっそくネットで購入してあげた。

Posted by さかざきひろみ at 16時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年07月09日(火)

kirakiraスマホケース

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

スマホを新しいのに変えた。
当然、以前のカバーは使えない。
今度は、どんなのにしようかとネットで色々調べて、とっても可愛いのを見つけた。
それが昨日届いたのだ。

pink、kirakira、ハート。
大好きなものばかり。

なのに、パパに「これいいでしょう。」と見せたら、
「うわー、これ何や。giragiraしてる。」
「ちゃうわ。kirakiraや。」

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

さらに、かばんにそのままデコケースを入れない方がよいとのことで、さらにデコケース用ポーチも購入。
が、これが私の買ったスマホは入りにくい。

押し込むと何とか入れることができるのだが、時間がかかり、かつその時にスワロフスキーがとれそうになる。
こんなに可愛いのに。
何としてでも使いたいので、時間があるときに端をすこしだしてお直しするしかないなあ。

「お知らせ」
今週末は、主人の学会について東京に行ってきます。
わたしも、らんこ先生の外来見学に行き、勉強もしてこようと思っています。
金、土は休診になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

Posted by さかざきひろみ at 17時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.