2013年07月27日(土)

冷凍さかざき [クリニック情報]

真夏日が続く。
朝からせみがとっても元気。

4月にクーラーの大洗浄したせいか、クリニックの冷房はとてもよく効いている。
1日中クリニックにいると、冷凍される気分になる。
寒いというより、何だが体が固まって、動きにきれがなくなるのだ。
戎さんに「私を電子レンジでチンして」と頼みそうになった。
診療が終わって、外にでると、体が解凍されていくようでほっとする。
暑いほうが好きなのだが、さすがにクリニックのクーラーを切ることはできない。
ママもお子さんたちも汗がいっぱい。少しでも、皆さんに涼んでもらいたい。
私も冷凍されないように工夫が必要。
118番の出番やなあ。

そして今週は、月曜日から大混雑。
夏休みのこの時期に何でやねんと思いつつ、週後半になってやっと落ち着いた。

前半に多かったのは、何と言っても手足口病。
一度にこんなにたくさんの手足口病を診察したのは初めてだ。
すごいわあと思ってたら、火曜日は朝日テレビの「キャスト」の取材。
火曜日朝に、「手足口病のことで、今から取材に行っていいですか?今日夕方放送しますので。」
キャストは私も3回目。
ちょっと慣れっこになっているので、「はい、どうぞ。」
忙しい中スタッフが、慌てて診察室まわりを片付けてくれた。

手足口病は6歳未満のお子さんがほとんどだが、今週はママが何人か罹っていた。
やはり、大人はしんどそう。
高熱もでるし、咽も痛いが、それよりもとにかく手足が痛がゆいのが辛いらしい。
立って圧迫されていると痛いし、横になっているとかゆくてたまらない。手先はぴりぴりと変な違和感があるそう。
どんなにしんどくても、ママは育児はお休みできないので、本当に大変だ。
早くよくなりますように。

Posted by さかざきひろみ at 19時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年07月23日(火)

2013 夏のお食事会♪

今年の夏のお食事会は・・・
北浜にある、ポンテベッキオ☆に連れていってもらいました(*´ω`*)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

まずは、シャンパンで乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)
シャンパンは、もものジュースとシャンパンを足して割ったものd=(^o^)=b

お料理スタート(^w^)
鮎から始まって料理の美味しさに、みんな絶賛( ☆∀☆)
次はパスタ♪♪♪パスタは、2種類(*´∀`)♪
みんなの人気が高かったのがエビのパスタ♪カラスミが
上から少しかけられていて、ピリッと辛くておいしい〜(///ω///)♪食事中のガールズトークも、絶好調(^ー^)
美☆については、先生の話にくぎづけ(*^▽^*)

画像(180x180)・拡大画像(640x640)

画像(180x180)・拡大画像(640x640)

メイン料理の子羊は、やわらかくて、とろける〜♪ヽ(´▽`)/
絶賛のあらし( ☆∀☆)
お腹いっぱい 、と言いながらデザートは別腹。
最後のデザートがまたまた、超おいしい♪ヽ(´▽`)/

デザートは、7種類くらいから好きなのをchoice♪♪♪
そして、サプライズ(*^▽^)/★*☆♪
橋本さんのお誕生日をお祝いさせてもらいました♪ヽ(´▽`)/

画像(180x180)・拡大画像(640x640)
画像(180x180)・拡大画像(640x640)

美味しいものを食べて、いっぱい笑って幸せな時間ヽ(^。^)ノ
先生、ごちそうさまでした(^o^)/
このあと、先生は加圧トレーニングへと消えていきました。
先生のスタイルキープの秘密は、食べたらそれ以上の消費なんだと、見に染みて感じました( ☆∀☆)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by スタッフ at 17時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年07月21日(日)

歯痛に漢方 [漢方薬]

少し前のお話。

右の奥歯が時々うずく。
たまたま、定期の歯科検診の日にお話ししたら、つめている中が虫歯になっていると。
「そうか、やっぱり。」
すぐに治療してもらえるかと思いきや、では次の時に治療しましょう。
なかなか予定が合わず、2週間後に予約となった。

そうなると、とっても気になりだした。
2週間の間にひどい痛みにならないんやろうか?
30年もずっと、そこの歯医者さんに通っているので別のところには行きたくないし。
鎮痛剤飲みたくないし。

そんなとき、歯痛に効く漢方があること思い出した。

立効散(りっこうさん)

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

痛い歯に直接ぬりつけると効果があるらしい。
中ちゃん先生によると痛み、熱、腫れなどを引き起こすプロスタグランジンG2の産生を阻害する作用もあるそう。

早速試してみた。
苦みと渋みがあって、しびれる感じがする。
あまり美味しくないが、何だか効きそうな味。

そして、何と本当に痛みは軽快して、2週間後かかりつけの歯医者さんで無事に治療を終了することができた。

きっと神経までやられている虫歯の痛みには効きにくいと思うけど、ちょっと痛くて歯医者さんにいくまでの間や、歯科治療をしたあとの痛みにもとても有効。

また、この立効散は、ペインクリニックで、抗がん剤によるひどい口内炎の患者さんに、使うと非常に有効であったという報告もある。

もしかして、手足口病のひどい口内炎に塗ると効くかもしれない。不味すぎて飲めないかもしれないが、直接綿棒などで塗ってあげたら痛みは緩和するはず。

Posted by さかざきひろみ at 17時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2013


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.