2013年08月31日(土)

夜は [学会]

日航ホテルで懇親会。
人でいっぱい。
美味しいものもいっぱい。

博多ラーメンに、水炊き。
私はもつ鍋なるものを初めて食べた。
しょうゆだしであっさりして、にんにくと唐辛子の辛さが美味しい。

だけど、人が多くってどれも少しだけしか食べられないのが残念。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

大阪小児科医会メンバーと。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

来年は大阪で開催される。
私は実行委員でも何でもないが、とれあえず「がんばるぞ。おー」のところで、一緒にガッツポーズ。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

2次会は、女3人でケーキを食べながら女医トーク。
人には言えない秘密のお話。
これが、いつも一番楽しい。

Posted by さかざきひろみ at 22時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

お勉強 [学会]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

台風はどっかへ、行ってしまった。
ほっとして、朝からセミナー
『医療現場のメンタルヘルス』
これも普段あまり小児科の学会では聞けない内容。
中でも、簡単なストレスチェック(サークルドローイング)とストレス緩和療法が面白い。
今度、スタッフミーティングでやってみよう。
皆、どんなんでるんやろう。
ちょっと楽しみ。

お昼は、『HPVワクチンのことどう説明されていますか?』
婦人科の先生のお話で、子宮頸がんのリスクは70万人に105人。30代の女性に限っては、70万人に490人とかなりリスクが高いということと、尖圭コンジローマについて詳しくお話されていた。

午後からはワークショップ。
『クリニック外来での食物経口負荷試験』
実際、クリニックでの実践方法について教えて頂いた。
色々問題があるが、いずれ当院でも実践できたらなあ。

今日は、いっぱいお勉強した。
どれも、役立つことばかり。
色々な先生方ともお話できて、有意義な1日やった。

Posted by さかざきひろみ at 17時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年08月30日(金)

博多 [学会]

お昼は集中豪雨だったらしい。
私が着いたときは、すでにやんでいたが、タクシーの運転手さんが、「凄い雨やったとよ」と、ひたすらお話してくれた。

ホテルはグランドハイアット。
前回も泊まったところだ。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

学会まで時間があったので、ホテルのジムで運動。
あとは、スパでリラックス。
プールにも入りたかったが、タイムアウト。
ここ、グランドハイアットは朝6じ30分から、フットネスとスパがopenしている。
それで、ここを選んだ。
明日プール入れるかなあ。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

今からは、前夜セミナー。
「外来で帰してはいけない患者達」か
「好感のもたれるメイクアップ実演講座」
どっちがいいかなあ。
雷のなか会場へ向かう。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

結局メイクアップにしてみた。
これは、ほかの学会では聞けないもんね。
さすがに、まわりは可愛いスタッフばかりで、男の先生はいない。
メイク方法は、目新しいことはなかったけど、ベース作りは参考になった。私はハイライトやコンシーラーは使わないけど、やっぱり使用したほうがいい感じや。

Posted by さかざきひろみ at 19時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

九州新幹線 [学会]

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

午前診察は、定刻どおりに終了。
台風に向かって、いざ博多へ。


画像(180x101)・拡大画像(640x360)

乗りたかった九州新幹線。
とにかく、乗り心地がよい。
フットレストがあるのも、とってもいい。

駅で、美味しそうなお弁当を選んだ。
京都おばんざい弁当。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

あとは、熟睡あるのみ。
新幹線って、ほんとによく寝れるわ。

Posted by さかざきひろみ at 15時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年08月29日(木)

明日から [学会]

今日のダンスレッスン。めずらしく暑さに負けてしまった。
いつもより体が重い。
明日の学会にそなえて、レッスンも1本にしたのだけど...。
裸足で踊ったせいかな?
1曲完成して、嬉しくて張り切りすぎたせいか??

帰宅後は、明日からの学会にそなえての準備。
ワークショップの漢方クッキー作り。
時間のある日曜日に作ってしまおうかと思っていたのだが、他の先生や薬剤師さん、看護師さんに食べてもらうので、もし作り置きして痛んではと、今日作ることにした。

あっという間にさかざき特製柴胡桂枝湯クッキ-のできあがり。
今回はチョコチップも入れてみた。
(なぜかこのチョコチップ入りが苦い。が、さすがにもう作り直す気がしない。皆さんすみません。)

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

超簡単レシピ

画像(320x222)・拡大画像(640x445)

クッキーなどはすぐにできたのだけど、学会の準備で一番時間がかかるのは何を着ようかと決めること。
それは、すでに日曜日に決めておいた。
どれにしようかと、ファッションショーをするのは楽しい。
主人がいたので、「これどう?地味かなあ。」などと意見を求める。
どれを見せても「ええんちゃう。」
いつものように、ちゃんと見てないよう。
彼は、自分の仕事のためにパソコンに集中していた。
ためしに、ジャージとTシャツで「これどう。」
「ええんちゃう。」
いいかげんな返事をした彼は、その後どうなったのか?言うまでもない。

明日からの学会は福岡。
どうも台風直撃のよう。
ほとんど学会会場かホテルにいるので、雨はいいのだが、新幹線が動かなくなるのだけは何としてでも避けたい...。
まあ、それだけはどうあがいても仕方ないか。
日曜日、帰れるかなあ?

Posted by さかざきひろみ at 19時35分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2013


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.