2013年09月01日(日)

ワークショップ [学会]

今日は、ワークショップ(WS)
「やってみよう、小児漢方♪よりよい漢方薬の服薬指導を考える」

画像(222x320)・拡大画像(445x640)

WSとは一方的な知識伝達ではなく、少人数での双方向性の熱い議論を繰り広げ問題解決したり研修したりするセミナー。

リーダーは蘭子先生、サブリーダーが多摩ガーデンクリニックの杉原先生と私。
お二人とも、とっても偉くて素敵な先生。ご一緒させて頂けるなんて思ってもみなかったし、とっても嬉しかった。

蘭子先生から、小児漢方について簡単にお話があって、みんなで色々な味見をする。
以前クリニックで試した物とだいたい一緒。
参加された方は、医師、薬剤師さん、看護師さんたち。
みなさんと漢方のお話をして、味見するのはとっても楽しい。
やっぱりアイスが一番やけど、今回白くまくんが大好評。
私もびっくり。
白くまくんの冷たさとじゃりじゃり感が、漢方の苦さをざらざら感をごまかしてくれる。
白くまくんやるやん。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

とにかく漢方をお子さんたちに飲んでもらって、その良さを知って欲しい。そのとっかかりになればと思う。うちの患者さんたちも、はじめは甘いものに混ぜていたけど、いつのまにかそのまま飲めるようになったりしている。少しでも多くの方に漢方薬の良さをわかってもらえたらなあ。

今回のWSもほんとに楽しくって有意義やったわあ。
漢方の話はずっとしてたい。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

これはパネル展示で見つけた物。
スタッフが、患者さんへのご褒美や院内の飾りに作られているらしい。とっても可愛くて、見入ってしまった。
おもちゃもいいけど、こういうものって癒されるね。

帰り際に、岐阜のかおりん先生と出会った。
3人でテンションあがって、はいポーズ。
「漢方レディース」と蘭子先生が命名してれたけど、暴走族を思い出したのは私だけか。
かおりん先生のジュニアも一緒に学会に来ていた。5年生の男の子で、この写真も彼が撮ってくれた。とっても男前ですこし話しただけだけど、その聡明さにびっくりしてしまった。
一回りも上やけど、百合のおむこさんになってくれへんかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

それにしても、台風も来なかった。
日曜日台風で、私が大阪に帰られへんかった時の相談もしてたんだけど。
雨も凄かったらしいが、私へ小雨しか見てない。
日傘しかもっていかなかったけど、傘も不要やった。
こんなに運を使いはたして、この後よくないことでもおこれへんかとちょっと不安になった。

ほんとに、今回の学会はとっても楽しくて、有意義やった。
明日からの診療にもたくさん役立てよう。

画像(180x180)・拡大画像(640x640)

そうそう、実行委員の方が来ていたTシャツが可愛くて、パパへのおみやげに。
yellowにびっくりしてたが、部屋着にしてね。

Posted by さかざきひろみ at 15時02分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年08月31日(土)

夜は [学会]

日航ホテルで懇親会。
人でいっぱい。
美味しいものもいっぱい。

博多ラーメンに、水炊き。
私はもつ鍋なるものを初めて食べた。
しょうゆだしであっさりして、にんにくと唐辛子の辛さが美味しい。

だけど、人が多くってどれも少しだけしか食べられないのが残念。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

大阪小児科医会メンバーと。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

来年は大阪で開催される。
私は実行委員でも何でもないが、とれあえず「がんばるぞ。おー」のところで、一緒にガッツポーズ。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

2次会は、女3人でケーキを食べながら女医トーク。
人には言えない秘密のお話。
これが、いつも一番楽しい。

Posted by さかざきひろみ at 22時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

お勉強 [学会]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

台風はどっかへ、行ってしまった。
ほっとして、朝からセミナー
『医療現場のメンタルヘルス』
これも普段あまり小児科の学会では聞けない内容。
中でも、簡単なストレスチェック(サークルドローイング)とストレス緩和療法が面白い。
今度、スタッフミーティングでやってみよう。
皆、どんなんでるんやろう。
ちょっと楽しみ。

お昼は、『HPVワクチンのことどう説明されていますか?』
婦人科の先生のお話で、子宮頸がんのリスクは70万人に105人。30代の女性に限っては、70万人に490人とかなりリスクが高いということと、尖圭コンジローマについて詳しくお話されていた。

午後からはワークショップ。
『クリニック外来での食物経口負荷試験』
実際、クリニックでの実践方法について教えて頂いた。
色々問題があるが、いずれ当院でも実践できたらなあ。

今日は、いっぱいお勉強した。
どれも、役立つことばかり。
色々な先生方ともお話できて、有意義な1日やった。

Posted by さかざきひろみ at 17時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年08月30日(金)

博多 [学会]

お昼は集中豪雨だったらしい。
私が着いたときは、すでにやんでいたが、タクシーの運転手さんが、「凄い雨やったとよ」と、ひたすらお話してくれた。

ホテルはグランドハイアット。
前回も泊まったところだ。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

学会まで時間があったので、ホテルのジムで運動。
あとは、スパでリラックス。
プールにも入りたかったが、タイムアウト。
ここ、グランドハイアットは朝6じ30分から、フットネスとスパがopenしている。
それで、ここを選んだ。
明日プール入れるかなあ。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

今からは、前夜セミナー。
「外来で帰してはいけない患者達」か
「好感のもたれるメイクアップ実演講座」
どっちがいいかなあ。
雷のなか会場へ向かう。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

結局メイクアップにしてみた。
これは、ほかの学会では聞けないもんね。
さすがに、まわりは可愛いスタッフばかりで、男の先生はいない。
メイク方法は、目新しいことはなかったけど、ベース作りは参考になった。私はハイライトやコンシーラーは使わないけど、やっぱり使用したほうがいい感じや。

Posted by さかざきひろみ at 19時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

九州新幹線 [学会]

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

午前診察は、定刻どおりに終了。
台風に向かって、いざ博多へ。


画像(180x101)・拡大画像(640x360)

乗りたかった九州新幹線。
とにかく、乗り心地がよい。
フットレストがあるのも、とってもいい。

駅で、美味しそうなお弁当を選んだ。
京都おばんざい弁当。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

あとは、熟睡あるのみ。
新幹線って、ほんとによく寝れるわ。

Posted by さかざきひろみ at 15時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.