2013年09月17日(火)

フォーシーズンズホテル丸の内 [学会]

今回の東京ステイ。
温泉と4時間営業のジムがあったのでここに決めた。
八重洲南口から歩いて2−3分ぐらい。
ホテル専用のエントランスは東京駅八重洲口に面した道路沿いにあるのだけど、入り口は少しわかりにくい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

だけど、この入り口を通るとまるで別世界
ホテルのロビーは広くないのだけど、とても上品。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)

お部屋に入ってびっくり。
とても広くて、周りはガラスばり。カーテンをあけると開放感があってとてもいい。
4Fなので外を歩いている人と目があいそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

デスク周りもお洒落。テレビは円柱の壁に。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(180x180)・拡大画像(640x640)

いつもどおり早起きした朝はスパに。
お風呂の壁には時計が投影されてるのが素敵。
ミストサウナもあって、ゆっくりできた。

今回は、夜遅くまで出歩いていたので、ホテルに滞在した時間がとても短く残念。シャングリラより素敵かも。またこよっと。

Posted by さかざきひろみ at 18時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年09月16日(月)

日本小児東洋医学会 [学会]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

テーマは「小児プライマリケアと漢方」
感染症、五苓散、精神発達障害、小児外科疾患、小建中湯についてのそれぞれの講演があった。

五苓散の臨床は蘭子先生。
五苓散は私も好きなお薬。昨夜は、シャンパン2杯飲んで、頭ガンガン、吐き気が強く五苓散を飲んだ。ほんとによく効くわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

小児の精神発達障害については、つちうら東口クリニックの川嶋先生。ご専門は小児神経だが東洋医学の知識がすごい。昨日も講演されたのだが、この先生のお話は奥が深くてとても面白い。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

さらに川嶋先生は、医学部5年生のお嬢さんと一緒に参加されていた。今日も一番前の席で、パパの講演を聴かれていた。きっとパパのこと大好きなんだろうなあ。一緒に泊まって学会参加なんて、うちのパパと百合にはありえへん。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

そして特別講演では、太極拳の哲学と実演も。
太極拳を初めて見たのだけど、腕の動きがバレエのように優雅。なのに周りの空気を集めるような力強さもある。
姿勢が悪い→呼吸が乱れる→不安になる→生命活動が散乱しすなわち病気になる、という話をされていた。私も姿勢はとっても大切だと思っていたのだが、それで心が不安になって、身体までむしばまれるとは...。
そして、病気を治す医師たるもの、自分自身が姿、形、精神ともに健康でなくてはならないとも言われていた。
なるほどっ。

蘭子先生と。
7月に見学にいかせてもらって、8月も一緒にワークショップもさせて頂いて、お世話にになりっぱなし。漢方薬を通して蘭子先生と知り合えたのはとてもラッキー。
2日間ご苦労さまでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 18時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

台風 [学会]

朝から、変な色の空。
かぜも強い。
新幹線も運休しているとの情報。

まあジタバタしてもしょーないと学会会場へ。
会場は東京駅のサピアタワーなので、ホテルからも傘なしでOK。

学会は台風にもかかわらず多くの先生たちが参加されていて、とても有意義だった。

台風は上陸して、お昼には新幹線は三島〜富士で運休し、回復に数時間かかるとの情報。
帰られへんと飛行機をみても満席。
名古屋からきた先生たちとどうしようと言いながら、やはり、何とかなるで、と楽観。
学会は16時ごろに終了し、なんとその時点で新幹線は運転再開していた。
すごーい。

そして、今私は新幹線の中、ブログをアップしている。
台風なのに、傘も持参せず、雨にもぬれず。
またラッキーを使ってしまった。
いつか、すごい天変地異にあうに違いない。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ちなみに今日の晩御飯。
新幹線の中で食べたお弁当。
見た目も可愛く、割りと美味。これ新大阪の駅にはなかったなあ。

Posted by さかざきひろみ at 16時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年09月15日(日)

小児漢方懇話会 [学会]

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今回は、『補脾剤(補気剤)の考え方使い方』がテーマ。
補脾とは、胃腸を整えること。
胃腸がよくなれば、元気になり、病気が治る。
補脾の意義についての話、あとは小建中湯、六君子湯、補中益気湯という代表的な補剤についてのお話。
演者の先生方が、実に詳しく熱いお話をされてとても面白かった。
教育講演は「疲労のメカニズムおよび臨床的意義」
これは、小児の慢性疲労症候群の病態についての専門的なお話。

慢性疲労は、中枢神経と内分泌系と免疫系の関係がゆがんでおこる。これをよくするには、運動食事睡眠を基軸とした生活習慣でこの3つの関係を安定化させることが大切。
なかでも慢性疲労を予防する方法については、睡眠がとても大切だとお話されていた。
ある小学校で、1年生のころから熟眠するように指導すると5年後にその子たちがいく中学校での不登校のお子さんが激減したグラフを示されていた。幼児期のころから、しっかり眠るということを心掛けておけば、もっといい結果になるかもしれない。お子さんの未来のためにも、睡眠ってとっても大切だと実感した。

画像(320x239)・拡大画像(640x478)

いっぱい勉強したあとは楽しい懇親会。
漢方大好きな先生方とのお話はとっても楽しい。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

今中先生も日帰りで参加されていた。
相変わらず、テンション高くて元気いっぱい。
演者の金沢大学の小川先生と3ショット。(今中先生、先にupしたよ!)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2次会はニュー大谷のbarにて。
夜遅くまで、熱い漢方談義が続く。

明日は朝から小児東洋医学会。
台風直撃しそう・・・・。

Posted by さかざきひろみ at 23時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

東京 [学会]

台風が近づく中、東京に到着。
今日から学会。
本日が、小児漢方懇話会
明日は、小児東洋医学会

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

東京ステイはフォーシーズンズホテル。
とりあえず荷物をフロントに預け、学会会場へ。

雨やんでるけど、空の色は変。
楽しみにしていた学会だけど、台風がどうなるか。
明日は嵐かしら?

Posted by さかざきひろみ at 12時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.