2013年09月29日(日)

ゴミの分別 [生活/くらし]

10/1から大阪市のごみ分別がさらにややこしくなる。
新しく古紙衣類収集の日が月2回。
私の住んでるところは第1第3月曜日。
しかも6種類別々に分けるのがとっても面倒。

実は、私は、新しいゴミの分別について知らなかったのだが、スタッフたちがよく話しあっていたので気付いたのだ。

同じ紙でもよごれた紙、包装紙でも防水加工されたものは普通ゴミ。
封筒はその他の紙になるが、窓付き封筒のセロハンだけは普通ゴミ、などなど大変細かいことも話をしていた。

とっても几帳面な戎さんは特に詳しい。
さすがやわ。
みな、彼女に色々聞いていた。

うちのゴミの担当はパパ。
スタッフから聞いた話をとりあえず伝えておく。
「10/1からだから、しっかり勉強してね。」

今日、彼は必死に説明文を読んで頭を抱えていた。
そんなパパをみて一言助言してあげた。
「わからないことがあったら、戎さんに聞いてね。」
あっ、また彼女の仕事を増やしてしまった....。

Posted by さかざきひろみ at 17時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2013年09月28日(土)

すっぱいお薬 [漢方薬]

というより、すっぱ苦い。
それは、小青竜湯(しょうせいりゅうとう)ツムラ19番。

透明の鼻水がポタポタたくさんでて、鼻水のせいでぜろぜろ咳がでるときなどによく効く。
小青竜湯には
半夏(はんげ)、乾姜(かんきょう)、甘草(かんぞう)、桂皮(けいひ)、五味子(ごみし)、細辛(さいしん)、芍薬(しゃくやく)、麻黄(まおう)の8種類もの生薬が含まれている。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

このお薬は、肺を暖めて鼻水を飛ばすイメージ。
抗ヒスタミン剤のように、鼻の分泌をとめて痰をかたまらせたりすることもないし、眠くもならない。
私は19番と出会ってからは鼻水で困ることはなくなった。
しかし、残念ながらすっぱ苦くてとってもまずい。
とてもお子さんが飲めると思えず、積極的に処方していなかった。

ところが、そんな味なのに最近フツ−に飲めるお子さんが多いのにびっくり。
「まずいけど、よく効くのよ。アイスでもなんでもいいから混ぜて飲んでみてね。」とお話して処方するのだが、後で聞いてみたら
「ふつーにそのまま飲めました。」
甘いのと混ぜるとかえって嫌がられたらしい。
すっぱくて美味しいという強者のお子さんもいてびっくり。
また、あるお子さんは「苦いけど、あの薬のむと鼻が楽になるねん。」
身体にあう薬は案外飲めるよう。
ちなみにスタッフとの味見大会では、リンゴジャムやアイスと混ぜると比較的飲みやすかった。

ただ、この19番、透明の鼻ずるずる(寒そうな鼻)にはよく効くのだけど、黄色のねばねば鼻や青いどろどろ鼻(熱をもった鼻)には効かない。
そんな場合は、暖めるのではなくて、熱をさます生薬がはいった辛夷清肺湯や葛根湯加川キュウ辛夷、越婢加朮湯がいい。

今週は、この19番が効きそうなお子さんが多い。
鼻ずるずる、お咳ぜろぜろ。
鼻があふれでている。
中でもRSウイルスが保育所でとても流行しているよう。今まで喘息の既往がないお子さんがぜいぜいひどい場合はたいていRSだった。

Posted by さかざきひろみ at 19時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2013年09月26日(木)

バリウムとkirakira

今日は、年1回の健診日。
血液検査やレントゲン、胃透視、腹部エコーなどなど。
あっという間に終了して、ダンスのレッスンまで時間があったので、
秋の靴が欲しくなって近鉄に寄ってみた。
が、あべの近鉄。
新しくなっても、素敵な靴はやっぱり見つからない。
残念。
早めにレッスンへ行こうかなあと思ってたら、目にはいった。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

kirakiraなコーナー
スワロフスキー、期間限定などの文字が目に入る。
一旦通り過ぎたのだが、どうしても心惹かれ引き返した。
素敵なきらきらパーツがいっぱい。
心が躍った。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、さかざきchoiceの特製ブレスレットの完成。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

さっそくつけてみた。
なんて素敵っ♪♪ 

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

その後の話。
おなかにバリウムを抱えたままのダンスレッスン。
毎度のことだが、若干お腹が重い。
レッスン中、おなかゴロゴロ。
先生、トイレいっていいですか?と言わねばなるまいと思ったのだが、振り写しの緊張でおなかも大人しくなった。
結局、お家にかえるまでバリウムちゃんは暴れなかった。
あーよかった。

Posted by さかざきひろみ at 19時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.