2015年08月30日(日)

インフルエンザワクチン [クリニック情報]

明日で8月も終わり。
朝夕は涼しく、先週は喘息発作を起こす方が増えてきた。
RSウイルス感染症もちらほらあり、そろそろ秋の気配。
インフルエンザワクチンの予約も9月から開始予定。

今年のインフルエンザワクチンは従来と少し変わる。
従来のワクチンは、A香港型・H1N1(新型)・B型の3つが含まれていたが、今年からはB型も2種類(ビクトリア株と山形株)含まれて、4価ワクチンになる。
B型に対する効果が上がるので、いいことなのだが、なんとワクチンの卸値が昨年よりも1.5倍に値上がりするらしい。
当院では、シリンジタイプのものを使っていたので、さらに割高になる。
できるだけ値上げしないようにするには、割安のバイヤルタイプにもどすか?
看護師さんの手間を考えてシリンジタイプのものにするか?
迷うところ。
卸さんから、確定した値段はまだなので、当院も今年のインフルエンザワクチンの値段が決めれない。それでも、きっとほとんどのクリニックでインフルエンザワクチンが値上がりするはず。

鼻噴霧タイプのフルミストは、今年も接種予定で、この価格は昨年と同じ。今年こそ10月から接種開始したかったのだが、輸入業者さんから、今年も納入が11月になると連絡があった。フルミストに関しては、現在予約受付中。

フルミストについては、詳細は以下のとおり。
昨年から開始したが、やはり従来の注射タイプに比べてかかりにくい印象がある。ちなみに昨年の当院では発症予防効果は90%だった。

フルミスト(鼻腔噴霧インフルエンザ生ワクチン)とは

続きを読む

Posted by さかざきひろみ at 20時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年08月29日(土)

笑い力 [学会]

外来小児科学会でのランチョンセミナー

画像(126x180)・拡大画像(449x640)

「笑いの現場から学ぶ!最強医療コミュニケーション《なんでやねん力》」
吉本の芸人さん、しかも名前も聞いたことない方の話なんて、面白いんかなあと思いながら、皆がいくというのでついていった。
これが大正解。
1時間近く、会場は大爆笑。

コミュニケーションスキルアップのために
@関根勤さんの笑い術(周りを楽しませてひきつける)
Aサバンナの高橋さんの相槌術(ほんまですか-と相槌をうついことで、話し手の心をつかむ)
B千原ジュニアさんの共通術(相手との共通点をさがし、共感、協同して相手の心をつかむ)
が大切らしい。
そのひとつひとつを会場の全員で実演。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

そして、仕事の本質である《なんでやねん力》とは、物事を紐解く力のこと。
日常生活で起こる全てのことに対して常に「なんでやねん」と問うことで、そのあらゆる問題を解決して、それを繰り返すことで成功率を高めることができる。芸人さんでは鶴瓶さんが、このなんでやねん力が高いそう。

WMcommomsさんの、話し方のテンポが、とってもいい。お腹がよじれるぐらい笑ったし、とても心惹かれる講演やった。

先日の笑いヨガといい、今回の講演といい医療に笑い、また生きていくうえで笑いはとっても大切だと改めて実感した。
思いっきり笑うと元気になる。笑いの力はすごい。

外来では真剣なお話をすることも多い。
だけど、やはりお子さんやママたちにも是非とも笑ってほしいと思う。
大声で笑ってもらえると私も幸せになる。
そんな笑顔の絶えない診療を目指したい。

Posted by さかざきひろみ at 18時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年08月27日(木)

アフタヌーンティー [おうち]

本日は、いつもお世話になっている税理士の岡先生とお家をつくるときにお世話になった積水ハウスの方々のお宅訪問。

画像(240x180)

SHも岡先生に紹介して頂いた。
岡先生曰く、「絶対、積水ハウスにしてくださいね。他はためですよ。」
おかげで、全く迷うことなく決めることができ、素敵な方々と巡り合えた。

そして、前からしたかったアフタヌーンティーセットごっごでおもてなし。色々作りたかったがお手製はチーズケーキだけ。スコーンとサンドウィッチまで時間がなく残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

皆さんと色々お話できて、あっという間に時間がたつ。
毎週あーだこーだと打ち合わせしてたのが昨日のことのよう。
皆さんのおかげで素敵なお家が出来上がった。
ありがとうございます。
この綺麗をキープできるよう頑張ります。

画像(240x180)

そろそろ、来週の講演会の準備、本腰を入れなくては...。
その前に、超有名な先生がクリニックにご訪問の予定。喜んで頂けるように、さかざき流おもてなし...。できるかなあ。

Posted by さかざきひろみ at 19時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2015


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.