2015年11月05日(木)

ピクニック?? [漢方薬]

今日は漢方味見大会。
まだ試していないものを味見。
こうやって見ると、ピクニックみたいで楽しそう。

画像(320x178)・拡大画像(640x357)

いろんな漢方を分担して試してみた。

画像(180x240)・拡大画像(481x640)

頼りになるAに甘える

12柴胡加竜骨牡蠣湯18桂枝加朮附湯34白虎加人参湯90清肺湯91竹如温胆湯73柴陥湯30真武湯32人参湯
14半夏瀉心湯68芍薬甘草湯41補中益気湯9小柴胡湯
38当帰四逆呉茱萸生姜湯89治打撲一方39苓桂朮甘湯
37半夏白朮天麻湯6十味敗毒湯35四逆散
45桂枝湯、麻黄湯と混ぜて桂麻各半湯96柴朴湯

難しい漢字が並ぶ。

他にも色々。
自分の証に会うのは味見も美味しく感じるけどそうでないのはやっぱり何しても美味しくない。
なのに皆、頑張って飲んでくれたわ。
いっつもありがとう。

中でも単シロップ割りはやっぱりいける。
だけど、もとが苦いのはココアやチョコアイスぐらいでしが味をマスクできない。
発見やったのは、コーンスープと補中益気湯、抑肝散がコンソメスープ味になったこと。
治打撲一方がカレー味?のこと。これに入っている桂皮、大黄、甘草がカレースパイスらしい。今度カレーにいれて味見してみよう。

ムコダイン+ムコサールと混ぜて、さらにカルピスやリンゴジュース、ヤクルトと混ぜると美味しくなるものも。

1人で味見するには限界がある。
こうやって、皆が協力してくれるからこそいろんな発見があるなあ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

不良ソフィーちゃん

味見が終わった後、今日届いたソフィ-ちゃんのバルーンが膨らまず、メーカーに電話してくれた2人。
あまりに、必死で真面目やったのでつい盗み撮り。
結局、不良品で新しいのを届けてくれるとのこと。不良品のバルーンは壁にでも貼ってくださいとのこと。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

真面目が服着て歩いていると言われるのが夢らしいが、私には、いつもそう見えてるよ。

Posted by さかざきひろみ at 19時02分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月31日(土)

Halloween Birthday

今日は私の誕生日。日本中の人がお祝いしてくれる。ハロウィンが誕生日というと、ピッタリねとよく言われる。そして診察終了後に、スタッフがお祝いしてくれた。

画像(229x240)・拡大画像(612x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は、私の一番弟子Nが不在。
さみしかったのだが、朝スタジオに入ると、トレーニング用のBossの上にNからのラブレターが置いてあった。
紙くずかと思って、近寄ってびっくり。
お休みなのに、わざわざクリニックにきてくれたTといい、スタッフの愛だわ〜。

ケーキはプルデンシャルI氏からの差し入れ。元町ケーキは間違いなく美味しい。写真ではわかりにくいけど、サイドはピンク色。スタッフからは、さかざき色のヴェルニのキーケース。実は私のお財布とおそろい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして、たくさんのお花も頂いた。右上のは、キャンディのお花とのこと。皆様みごとに私の好みをよくご存じ。

画像(239x240)・拡大画像(639x640)

実は原稿やら講演やら仕事がいっぱい残ってたし、珍しく体調不良が続いてたので、今日はダンスのレッスンをお休みしようかと迷ってた。だけど、お祝いしてもらったらとっても元気に。スタッフの愛と笑顔は私にパワーをくれた。ほんとにありがとう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おかげで、レッスンはフルに参加。
踊るっていいなあ。ほんまに楽しかった。
先生からは、美容フードのプレゼントと「いつまでも私に注意されるひろみちゃんでいてね。」という嬉しいお言葉!

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

同じ誕生日のゆきのさんは皆にかぼちゃタルトを作ってきてくれた。これがまた美味しい。レシピ聞いたので、ひと段落したら作ってみるね。

お家に帰ったら、パパからのでっかいお花。今日スタッフにお祝いしてもらってた時、パパからの電話。おめでとうって言ってくれるんやと思ったら開口一番「トイレがつまった!」
ちょっと笑えるその話はまた別の日に。

画像(240x201)・拡大画像(640x537)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

母からの差し入れディナー。大好きはあわびとさざえ。百合がいないので、一人であわび3個。
お誕生日はやっぱりいい。
これからも、医・美・踊・漢!

Posted by さかざきひろみ at 18時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年10月29日(木)

見つけたっ!

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

今日は、漢方セミナー
耳鼻科の今中先生と皮膚科の天津先生のご講演。
耳鼻科も皮膚科も小児科にとって深いかかわりがあるので、とてもお勉強になった。
今中先生のお話しは、1時間ではもったいない。2時間ぐらい必要かな。

18時まで、すこし時間があったので、梅田をぶらぶら。阪急はやっぱり近鉄とちがう。とっても可愛いお店がいっぱい。品物も素敵。おんなじデパートなのに、梅田と天王寺ってやっぱり違うわ。
そして、早くもクリスマス。サンタさんに引き寄せられるようにお店にはいった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

どんぴしゃりのクリスマスリースを見つけてしまった。ネットで見てたのは、たいてい赤と緑。
これは、シルバー、ゴールド、ピンク。まさに、こんなのが欲しかった!
11月になって、飾るのが楽しみや。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

おそろいのツリーもあったが、ツリーはまだ試案中なので、代わりに、プチオーナメントを購入。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

クリスマスツリーは大きいのがいいけど、飾るのも片づけるのも大変かな?まだ迷う。

Posted by さかざきひろみ at 21時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.