2015年11月15日(日)

ワクチンあれこれ [クリニック情報]

入荷が遅れていたフルミストがやっと、届くというお知らせ。
正直ほっとした。
本来なら10月に入ってすぐに接種したくて個人輸入を決めたのに。
入荷が遅れ、いつになるかわからない状態で、予約して頂いていた方たちには、とても申し訳なかった。もしインフルの流行が早かったらと心配で、皆さんには注射ワクチンを先に接種したほうがよいとお勧めしていた。
輸入業者のことなので、もしかして、このまま入荷されないのではないかという不安もあったので、ちょっと安心。11月下旬から12/8までに入荷されるようで、届き次第連絡しますので、もうしばらくお待ちください。

しかし、新たに4種混合ワクチン不足の問題。
製造メーカーのひとつが出荷停止になっているので、このままでは品薄になりそうなのだ。
うちでは、まだ全く困っていないが、1か月先はわからない。12/15に新しいメーカーから別の4種混合ワクチンが発売される予定だが、それでも間に合わないかもしれない。小さいお子さんが接種できず、待っている間に百日咳に罹ってしまうという事態だけは避けたい。
一難去ってまた一難。

今日は、久々に娘とお出かけ。
私は、執筆活動に追われていて時間がなかったのだが、彼女のお誘いを断れなかった。
彼女は珍しく予定がないらしい。
こんなことは、4月以来初めて?
社会人になって、毎日のように飲みにいき、しょっちゅう朝帰り、そのままお仕事。
先日、案の定、身体を壊してしまった。
幸い2-3日で軽快したが、げっそり。
やはり、人は寝ないとやせていくのね。
これからは規則正しい生活をすると言ってたが、週3回の夜遊びサイクルは変わらない。すごいバイタリティだ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

娘とのショッピングで、私が購入した赤い靴。
ついでに、ツリーもあれこれ見に行ってみた。
ファイバーツリーというのも素敵。
やっぱり180cmぐらいあるのがいいなあ。


画像(124x240)・拡大画像(317x611)

ほんとは、カタログで、このツリーがいいと決めたのに、売りきれ。
可愛いって思うのはほとんど在庫なし。
皆さん、早いのね。
ツリー探しはまだ続く。

そんなことより、早く原稿を書かなくては....。

Posted by さかざきひろみ at 19時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2015年11月14日(土)

三重にて [漢方薬]

木曜日は、小児漢方の講演。
近鉄電車にのって、津まで行ってきた。

画像(180x240)・拡大画像(464x616)

三重大学といえば東洋医学科もあって、優秀な先生方が多い。「何で?ほんまに私でいいん?」
実は、今回の世話人の堀教授の奥様は、予備校時代の仲良しで、私の漢方好きを知って推薦してくれた。堀先生は、それをいったい誰やねんと疑うことなく私を選んでくださった。

控え室にいると、私の座長をしてくださる丸山教授が「happy漢方、いいねえ。こんなのがいいよ。楽しみにしてるよ」と優しく声をかけてくださった。
もしかして、ふざけていると怒られるかもしれないと少し心配してたので、ちょっとほっとした。
そのおかげで思い存分講演することができた。
丸山先生ありがとうございます。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

自己紹介では、「小児科医になって27年、開業して11年、ベテラン小児科医ですのでご安心ください。趣味はダンスで17年、踊る小児科医でもあります。」京都の講演ではさらに、「身体を鍛えることが好きなストイックな小児科医でもあります。」

画像(180x171)・拡大画像(640x608)

小児漢方界のボスともいえる山口先生と。私なんかと一緒で、ほんまに申し訳なかったが、もし私がすべっても山口先生が何とかしてくれるだろう。ちょっと大船に乗った気持ち。
実際、私のへらへらちゃらちゃらした軽い講演に対して、山口先生のは、ダンディで重厚な講演。とっても勉強になった。
後で、ある偉い先生が「同じ科の先生が講演したら、いつもは1+1=1.5ぐらいなのに、今日は1+1=4ぐらいだったよ。」と言って下さった。きゃあ、嬉し!!


画像(240x180)・拡大画像(640x480)

会場風景。左下のは漢方単シロップ割り。味見用のクッキーも持参。皆さんに食べて頂いた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

いつも、講演では笑ってもらえるかも重要視しているのだが、今回はどっととは笑ってもらえなかった。しかし、後でお聞きすると「いやー面白かってんけど、笑おうと思ったら、先生の話が早すぎて、スライド2-3枚先にいってた。」そう、私は超早口。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今回、やすこ(堀教授の奥様)と27年ぶりに会えた。クリニックの診療が終了して駆けつけてくれた。久しぶりとは思えない。18歳のころのきゃあきゃあしていたまんま。時間がなくて、いっぱいしゃべられへんかったけど、楽しかったなあ。そのころの仲良し4人、2人は小児科医に、1人は内科医、もうひとりは何とパナソニックの理事に。何かすごいわ〜。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

さらに、やすこから松阪肉のおみやげまで。私はなんも用意してなかったのに。ありがとうね。
今日の晩御飯はすき焼き。めっちゃ美味〜。
講演会の中で、堀教授とのエピソードまで色々ばらしてしまってごめんなさい。
最後まで、ご夫婦で見送ってくださった姿が今も目にうかぶ。ほんまに素敵なカップルだわ。
失礼の数々お許しください。
是非とも三重大の小児科教授になって下さいね。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時19分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年11月11日(水)

11月誕生日会☆☆ [スタッフ]

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

今日は雅子さんと、私の誕生日会を皆さんがお祝いしてくれました!!

とても美味しいケーキ♡♡
先生と3人でふーーーーー( 」´0`)」

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

1番最初の🎁は先生お手製サラダ&大好きなヤングコーン♡

このサラダはスタッフみんな大好きであっという間に完食しちゃいました!!!
ほんとに美味しかった😋
ごちそうさまでしたー(*´罒`*)

次に雅子さんの🎁
箱好きな雅子さんのためにダンボールいっぱいの🎁
中身は欲しかったモノばかりだったみたい(灬ºωº灬)♡
宝箱♡♡
なんと、ケーキに夢中で雅子さんの喜ぶ顔を写メするの忘れてた(╥ω╥`)ごめんね、、、

次は私の🎁
先生からはyogaブロックにスヌーピーグッズ☆
そして可愛いお店Dueのポンチョ(*ノωノ)ポッ

スタッフのみなさんからはHonolulu cookieとtamaoのイヤリング♡♡

イヤリングは75ちゃんの🎁を検索している時に見つけておねだりしちゃいましたฅ(*°ω°*ฅ)*

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今年もみんなに盛大に祝ってもらって幸せです(灬ºωº灬)♡
みんなとケラケラ笑ってる時間が大好きなので、これからもよろしくお願いします!!

Posted by スタッフ at 18時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.