2016年01月07日(木)

あった!! [グルメ]

ハーゲンダッツの華もちシリーズ「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」が話題になっている。
一度食べてみたいと、コンビニに寄ったら見てみるがどこにもない。元旦に和歌山やったら残っているかもと見てみたがやっぱりない。

ところが、和歌山からの帰りにたまたま立ち寄った家から結構近いコンビニで、百合が「ママ、めっちゃある〜。」

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

そして、私は嬉しくて、皆に食べてもらおうとついたくさん買ってしまった。全部買い占める勢いだったが、百合に止められてしまった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

食べた感想
「きなこ黒みつ」
うちのスタッフが「雪見大福にきなこをかけたような味」と言っていたが、確かに。ただ、甘すぎる。砂糖の山盛りが見えてくる。もともとハーゲンダッツは甘くて濃い。百合は美味しいと言っていたが、私は1/3が限界。
「みたらし胡桃」
これは、みたらし団子の蜜がかかっていてさらに甘い。百合も、これはもひとつらしい。

それよりも最近ヒットだったのは、期間限定で売ってたわらび屋本舗のわらびもち。もともとは京都の出町柳にお店がある。とろんとろんで、楊枝では持ち上げることができない。きなこも砂糖が入ってなくて私好み。限定期間に2回も買ってしまった。一緒に販売されてた豆乳バウムクーヘンも美味しそう。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、お正月のスイーツのNO1はやっぱり、たねやの花びら餅。羽二重餅で、赤い菱餅と押鮎に見立てたゴボウ、白みそあんを包んでいる。とにかく、上品でやわらかな味が何ともいえない。毎年、家族皆で、新年のお祝いの花びら餅をお抹茶で頂く。今年も幸せな1年でありますように。

画像(240x165)・拡大画像(400x275)

花びら餅の外側の羽二重餅は、近江のうるち米を使っている。中の菱餅は、古代米のひとつ赤米を使い、とっても鮮やかな赤色。ゴボウは、鮎(あゆ)に見立てたもので、鮎は、年魚と書き、年始めに用いられたらしい。
期間限定で12/29〜1月初旬だけ食べることができる。もう1回食べたいけど、まだ売ってるかな。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

そして、今日の朝は恒例の七草粥。
これも家族で食べることができた。
今年も無病息災でみな健康に過ごせますように。

Posted by さかざきひろみ at 15時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年08月23日(日)

美味しい〜 [グルメ]

明日もまだあるのだけど、とりあえず「美味しいものを食べよう」

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

昨日は牛タン食べたので、今日は海鮮。
ホテルの方にお勧めのお店を教えてもらう。どこでも、地図の読める女子3人(私以外)がいるので安心。あとをついていくだけでいい。
幸せー、漢女でかんぱ-い。

人生初のホヤ。お店のかたのお勧め。
赤ホヤと白ホヤ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

おそるおそる頂くと、あまりの美味しさにびっくり。貝好きの私の大好きな触感と味。でも大阪で食べたらこの味ではないらしい。

画像(180x135)・拡大画像(340x256)

次がこれ。秋刀魚のお刺身がお勧めらしいが、他のも新鮮。しかも、大将がカニもつけてくれた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

キンキは皮がパリパリ。中がジューシー。さらに、いずみちゃんお勧めの冷酒もめっちゃ飲みやすい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

昨日、夜遅く到着し、牛タン食べられへんかったいずみちゃんのために注文。やっぱり美味しい。毎日でもいけるかもしれない。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ここまでで、おなか一杯だったが、お寿司屋さんなので、最後に好きなにぎりを。
私はあわびと活だこ、蘭子先生はウニと中トロ、かおりんは鮪2つ、いずみちゃんは 北寄貝、えんがわ、ミル貝、あとなんやったけ?これもとっても美味。お腹空いてたら、もっと一杯食べれたのに。
さらに大将からのサービスのだだちゃ豆とデザートも

楽しいおしゃべり宴会にあっという間に時間がすぎる。
明日がまだあるのだけど、9月の小児東洋医学会の帰りの湯河原温泉、来年4月の沖縄での国際小児東洋医学会、5月は札幌で日本小児科学会。楽しい予定も決定。
楽しみが増えるっていいなあ。

Dr蘭子の処方編ワークショップにつづく〜

Posted by さかざきひろみ at 19時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年08月13日(木)

アクアパッツァ [グルメ]

デパ地下でお買い物してた時のこと。
ムニエルにしようとお魚を選んでた時、お店のおねーちゃんが、「これ、アクアパッツァにしたら美味しいで-。」

恥ずかしながら、アクアパッツァなるものを知らなかったので、お姉ちゃんに尋ねたところ、
「あんなあ、オリーブオイルでにんにく炒めるやろ、香りがでたら、お魚いれて焼くねん。ほんで、玉ねぎのスライスやら、あさりやら、プチトマト、ぱーっといれて、塩コショウして白ワインいれて蒸すねん。簡単やろ。美味しいで-。」
と、とても楽しそうに教えてくれた。

さっそく、作ってみた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

簡単レシピで、すごく美味しい。
たくさんすだちを頂いたので、絞ってみたらさらに美味。
白ワインともとってもあう。
ユリもパパも絶賛。
美味しいって言われると、ほんまに嬉しい。
また、作りたくなる。

Posted by さかざきひろみ at 19時25分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.