2016年05月17日(火)

札幌観光&ラン [学会]

『お天気いいし、大倉山行かない?』と蘭子ちゃんに誘われて〜。目の前で見るとととても高い。
二人でペアリフトに乗って展望台へ。絶景!
こんな凄いところからジャンプするのね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(178x240)・拡大画像(477x640)

画像(178x240)・拡大画像(477x640)

さかざきもジャーンプ!

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

タクシーのおっちゃんが連れて行ってくれた場所。八重桜並木が満開でピンク色が綺麗。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(178x240)・拡大画像(477x640)

『素敵なカフェはありませんか?』と聞いたら。北菓楼のカフェに連れて行ってくれた。おっちゃんありがとう。試食のお菓子もいっぱい。おかきが美味しくておみやげに決定。美味しいケーキを前にして、あまりにも嬉しそうらしく、蘭子ちゃんが写真とってくれた。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

学会会場からテレビ塔へ歩いていく。ここからも眺めも絶景。札幌の街が一望。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

そこから、時計台もすぐ。
おしゃべりしながらの、札幌の街の散策。
晴天なので、日傘が欠かせない。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

そして、最終日。
楽しみにしていた、札幌ラン。ウエアも新調。
先日、主人のランニンググッズを買いにいったら、可愛いウエアがたくさん。ついつい、あれもこれも。
ダンスウエアに比べるとランニングウエアはとてもお手頃価格。

予定コースはホテル→大通公園→円山公園→ホテル

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

テレビ塔をバックに走ると目の前には山頂に雪が残っている山が見える。円山公園まで3km。公園には緑がいっぱい。マイナスイオン。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

しかし、こんな簡単なコースなのに、なぜか途中で道に迷う??あっちへいったりこっちへいったり。時間ロス。10km以上走るはずが、8kmでタイムアウト。
ちょっと後悔が残るが、それでも心地よい札幌ランを満喫。旅先ランはこれからも続けたい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おみやげに大量のアスパラを購入。
パパの好きないくらも忘れない。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ラベンダー馬油&アロマオイル&ポプリ。
この馬油の香りがとてもよくて、1個分負けてあげるよのおばちゃんの誘惑にまけて5個購入。

とっても有意義な3日間。また札幌に行きたいなあ。

Posted by さかざきひろみ at 19時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月14日(土)

札幌♪ [学会]

今年の日本小児科学会は、北海道札幌市で開催

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お天気にとっても恵まれた。爽やかで心地よい。お昼間は半そででもOK。つい最近まで寒かったらしい。空気が澄んでいて、遠くの山の頂にはまだ雪がある。素敵な景色。
そして会場に着いたとたん、蘭子ちゃんと合流。

色々たくさんお勉強。
感染症、アレルギー疾患、小児がん、エピジェネティックス、さまざまな分野の勉強ができる。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

そして、金曜夜は小児東洋医学会のセミナー。
「小児救急外来での漢方治療」
木曜夜の蘭子ちゃんのが聞けなかったのが残念。
セミナー前に小児東洋医学会の運営委員会があったのだが、なんと私が学会の運営委員に任命された。著名な偉い先生にまじって、びっくり。単なる平社員が役員になった気分。
蘭子ちゃんは理事なので、一緒で嬉しいけど、私が何かお役にたえるかどうか?少しでも小児漢方を広めるために頑張りたい。

セミナーのあとは、皆さんで宴会。
お料理もお酒も美味しい。偉い先生ばかりで、ちょっと緊張?したが、お酒を飲むと気持ちが大きくなる。漢方大好きな先生たちとあーだこーだと色々話をするのが楽しすぎる。ほかでは聞けないめっちゃためになる話。楽しかったわあ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

札幌の町はとても綺麗。あちこちに大好きなお花がいっぱい。ガーデニングの参考になる。満開の八重桜も素敵。そして、ライラックを初めて見た。いい香り。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

満開の八重桜

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

咲き始めたライラック


画像(180x135)・拡大画像(640x480)

学会会場には、日本小児東洋医学会のちらし。
何とか間に合った。ちょっと地味めのデザインやけど、こうやっておいてあるのを見ると嬉しい。

今日は、今からご馳走!
札幌グルメ編に続く。

Posted by さかざきひろみ at 17時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2015年11月22日(日)

日本小児アレルギー学会 [学会]

今年は奈良100年会館で開催。10年前、ここの大ホールで踊ったことを思い出す。懐かしい。

画像(184x240)・拡大画像(492x640)

実は、昨日までは、今年はさぼろうかと思っていた。だけど蘭子ちゃんが参加する予定で、また、面白そうな演題も教えてくれた。結局朝になって、学会行ってみよう!の気分に。

実際、参加してみると、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、さらに最近話題になったエンテロウイルスD68まで、実にたくさんのことを勉強させて頂いた。
アレルギー疾患はどんどん変わっていくのでしっかり勉強することが必要だと改めて実感した。
そして、企業展示では藤谷先生から、これががいいのよとたくさんの情報を教えて頂いた。コンパクトで、便利なNOの購入意欲がさらにましてしまった。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

そして、学会の後は、蘭子ちゃんにナンパ?されて浄瑠璃寺に。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

紅葉がまだ綺麗。私も蘭子ちゃんも今年初。
とてもいい感じで、自然が多くて、マイナスイオンいっぱい。阿弥陀如来さまにお祈りして、心も洗われる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

浄瑠璃寺で見つけたおみやげと、学会のコングレスバッグ。デザイン可愛い。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

参加してほんまによかった。
蘭子ちゃんに会えたし、いっぱい勉強になった。紅葉のお寺で癒された。
連休の合間の素敵な1日。

Posted by さかざきひろみ at 20時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.