2016年09月06日(火)

第44回日本小児東洋医学会 [学会]

抄録集の表紙ができた!

由子ちゃん作のエッフェル塔やお花の絵、大阪グリコアレンジで、いずみちゃんの義妹さんがデザインしてくれた。
さかざき色のピンクベースで可愛い仕上がり。
見ているだけで笑顔になる。
この抄録集は学会に参加された方にお配りします。

画像(226x320)・拡大画像(453x640)

ここで学会の宣伝も。

日時: 平成28年9月18日(日)(9:30-17:00)
場所: 千里ライフサイエンスセンター ライフホール
       大阪府豊中市新千里東町1-4-2
テーマ:『アレルギーに対する漢方戦略』

画像(170x240)・拡大画像(454x640)

一般演題は6題、そして関西でご高名な先生方の講演。
さらに、ランチョンセミナーにダウン症で書道家の隅野由子ちゃんの講演(12:15-12:55)もあります。
しかも、ロビーには由子ちゃんの作品展示もありきっと見る人の心を和ませてくれることと思います。
勉強にもなって、とても楽しめるそんな学会にしたいと思いますのでご興味のある先生方は是非お越しくださいね。

Posted by さかざきひろみ at 18時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月27日(土)

日本外来小児科学会 in 高松〜学ぶ〜 [学会]

6月の東洋医学会に続いて、今年2回目の高松へ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今回も4人でワークショップ
『始めてみよう、小児漢方!
〜発達障害に対する漢方薬〜』 
すぐ近くの海!何だかテンションアップ。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

蘭子ちゃんが発達障害に有効な漢方薬の話をとてもわかりやすく説明してくれた。いずみちゃんは漢方処方の特徴を、かおりんは学童期の発達障害や不登校の方のお話し。
聞いていて、とっても勉強になった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

私の担当は飲ませ方。単シロップ割りも持参。このド派手なスライドは来月の学会の宣伝。それと、アイスブレーキングで最初に肩首、肩甲骨ストレッチ。
私は、学術担当でなく宴会部長。

会場では自見はなこさんに遭遇。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

展示ブースで衝動買いしたもの。
私の即決とやりとりにいずみちゃんがびっくりしていた。
この聴診器、とっても可愛い。
ドイツの職人さんの手作りらしい。赤を注文したので届くのが楽しみ

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

スマイルタッチの展示ブースにあったキャラクター。
なぜか、惹かれるものがあった。

Posted by さかざきひろみ at 18時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年05月17日(火)

札幌観光&ラン [学会]

『お天気いいし、大倉山行かない?』と蘭子ちゃんに誘われて〜。目の前で見るとととても高い。
二人でペアリフトに乗って展望台へ。絶景!
こんな凄いところからジャンプするのね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(178x240)・拡大画像(477x640)

画像(178x240)・拡大画像(477x640)

さかざきもジャーンプ!

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

タクシーのおっちゃんが連れて行ってくれた場所。八重桜並木が満開でピンク色が綺麗。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(178x240)・拡大画像(477x640)

『素敵なカフェはありませんか?』と聞いたら。北菓楼のカフェに連れて行ってくれた。おっちゃんありがとう。試食のお菓子もいっぱい。おかきが美味しくておみやげに決定。美味しいケーキを前にして、あまりにも嬉しそうらしく、蘭子ちゃんが写真とってくれた。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

学会会場からテレビ塔へ歩いていく。ここからも眺めも絶景。札幌の街が一望。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

そこから、時計台もすぐ。
おしゃべりしながらの、札幌の街の散策。
晴天なので、日傘が欠かせない。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

そして、最終日。
楽しみにしていた、札幌ラン。ウエアも新調。
先日、主人のランニンググッズを買いにいったら、可愛いウエアがたくさん。ついつい、あれもこれも。
ダンスウエアに比べるとランニングウエアはとてもお手頃価格。

予定コースはホテル→大通公園→円山公園→ホテル

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

テレビ塔をバックに走ると目の前には山頂に雪が残っている山が見える。円山公園まで3km。公園には緑がいっぱい。マイナスイオン。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

しかし、こんな簡単なコースなのに、なぜか途中で道に迷う??あっちへいったりこっちへいったり。時間ロス。10km以上走るはずが、8kmでタイムアウト。
ちょっと後悔が残るが、それでも心地よい札幌ランを満喫。旅先ランはこれからも続けたい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

おみやげに大量のアスパラを購入。
パパの好きないくらも忘れない。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ラベンダー馬油&アロマオイル&ポプリ。
この馬油の香りがとてもよくて、1個分負けてあげるよのおばちゃんの誘惑にまけて5個購入。

とっても有意義な3日間。また札幌に行きたいなあ。

Posted by さかざきひろみ at 19時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.