2017年01月15日(日)

リメイク [ダンスのこと]

舞台では、踊りも大事だけど、お衣装も大切。
先週は、衣装のリメイクに奮闘。
自分の体にあうように、待ち針や安全ピンで補正しては鏡でチェック。変だと、また直してチェック。これを繰り返す。

それでも、ジャケットは難しいので、私と体型の似たスタッフに着て貰って後身頃をつめてみる。
ありがとう。おかげで素敵な形にリメイクできた。

クリニックで時間があるときに、せっせとお針仕事。
形がいまいちのスパンコールパンツはハイレグ仕様に。
それを見ていたスタッフが「先生、ずーっとパンツを縫ってる。だけど、それがめっちゃゴージャス。」形なんかわかんないだろうと思ったけど、パンツってばれてたのね。

悩ましいのは被り物。
中々うまくいかない。
何度、やってみても、うまくいかへん。
これは、もう頭の形もあるので、似合わないのは仕方ない。

あとは、早替えがうまくいくかどうか。

外来の方は、まだまだ落ち着いている。
ウイルス性胃腸炎は、すっかり下火。
インフルエンザは、まだそれほどでもない。
どちらかというと大人の方の方が多いよう。
パパやママが罹って、その後お子さんも罹ってしまったというケースが多い。
ただ、あちこちの保育園で1人でたという話を聞く機会がふえてきた。
インフルエンザの検査はお子さんにとって辛い。
綿棒みるなり、「お鼻いやー」
中には、鼻をおさえて診察室に入ってくるお子さんもいる。
昔は検査なんかなかったのにね。
できれば、このまま流行しませんように。

Posted by さかざきひろみ at 14時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年01月12日(木)

新作 [クリニック情報]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

待合室でお子さんたちに大人気のおままごとセット。
女の子も男の子も気に入ってくれた。
もう古くなっていて、何度も何度もスタッフ達が修理していてくれたが、とうとうさよならすることにした。

それで、火曜日から新しいにチェンジ。
こんなに、綺麗な色だったのね。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

ついでに、プルトーイも購入。
皆さん、気に入ってくれるかしら?

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

Posted by さかざきひろみ at 15時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年01月09日(月)

照明合わせ [ダンスのこと]

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

今日はとうとう照明合わせ。
1日がかりのお仕事。
他のクラブのメンバーとも会える。
2年ぶりだけど、皆さん全然変わってない。
ダンスが大好きな人たちとの再会。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

大量の荷物。
本番はさらに多い。
用意するのも大変だが、終了後それをまた片づけるのも大変。途中で何かなくさないか、どこに行ったかわからなくなる。クリニックなら、ここに置いておくねって言うと、皆が覚えててくれるが、今日はそうはいかない。
苦手な整理整頓と格闘。

靴の管理だけでも必死。特に小さいスキンシューズはすでに1回無くしている。いったいどこに行ったんだろう??

画像(180x159)・拡大画像(640x569)

リハーサルと、照明合わせのときと2回ずつ踊るが、いつもより広い場所で大きく踊るので、息があがる。体もへとへと。今日も湿布だらけで寝よう。

それでも、楽しかったなあ。
身体が動いてくれるのも嬉しい。

画像(228x320)・拡大画像(456x640)

とりあえず照明合わせは終わった。
本番まであと少し。
ちらしのダンステップメンバーは18歳から最年長の私まで。
すべての出演者は3才から8○歳まで。
どんな年齢でも躍らせてくれるかわさき先生。
そして、皆に愛されている。

今回第10回目公演。

実は1回目(15年前)からでている。
途中、腰を痛めて、何回か抜けているが、記念の第10回に出演できて幸せ。
悔いのないように精一杯頑張りたい。

Posted by さかざきひろみ at 18時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.