2017年01月21日(土)

ついつい

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

外来では、インフルエンザが増えてきた。
今は、皆A型。
西区の本田や堀江、新町あたりで多く学級閉鎖も。
そのあたりの、保育所でも増えている。
港区や南港のほうでは、まだあまり流行っていないよう。
市内でも色々あるよう。
ただ、外来は比較的落ち着いている。
ほとんど待ち時間もなく、お母さんたちの色々な相談事にもゆっくり話ができる。
本当は、このぐらいが一番いいなあと思う。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

みやび堂おかきミックス

これは、私の大好きなみやび堂のおかき。
実は、みやび堂の娘さんKちゃかが、ダンサーで先生もしている。
舞台が終わったら食べたいと思って、スタジオでKちゃかに頼んだら、今あるよと3袋も。
今食べたら、顔がむくむやんと思いつつ、全部購入してしまった。舞台が終わってから食べようと思ったが誘惑に勝てず百合と山分け。
やっぱり美味しいわ。
あとの2袋は手をつけないように、奥のほうに収納しておいた。

それにしても、よくお腹が空いてしまう。
舞台前はダイエットが基本なのに。
先日もずんだもちに手をだした。
クリニックにもらった美味しいスイーツも、ついつい手がでる。そういえば花びら餅も満喫した。

まあ、いいか。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

Posted by さかざきひろみ at 19時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年01月19日(木)

はしご [漢方薬]

今日は、診察終了後、谷町6丁目で大阪小児科医会理事会、そして王寺でダンスレッスン、
最後は肥後橋で漢方セミナー。

画像(180x178)・拡大画像(640x637)

理事会は早退したのだが、ダンスレッスンは居残りまでしたので、漢方セミナーは黒川先生のは聴けなかった。
資料をみると、とても面白そう。
ちょっと残念。
千福先生のお話は、春に多い疾患
 うつ病、花粉症、過敏性腸症候群。
どんなお話しもいつも面白くて勉強になる。
エキス剤の説明も詳しいし、古典も面白くて読みたくなる。そして、何といっても西洋薬と漢方薬の二刀流というのが素晴らしい。両方をうまく使って患者さんを治す。

私も、これが目標だなあ。

最近、診療以外はダンスのことばかりだったので、ちょっと新鮮。
2月の講演会の準備も全く手につかない。
公演終わったら、いっぱい勉強しなくては。

Posted by さかざきひろみ at 21時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年01月15日(日)

リメイク [ダンスのこと]

舞台では、踊りも大事だけど、お衣装も大切。
先週は、衣装のリメイクに奮闘。
自分の体にあうように、待ち針や安全ピンで補正しては鏡でチェック。変だと、また直してチェック。これを繰り返す。

それでも、ジャケットは難しいので、私と体型の似たスタッフに着て貰って後身頃をつめてみる。
ありがとう。おかげで素敵な形にリメイクできた。

クリニックで時間があるときに、せっせとお針仕事。
形がいまいちのスパンコールパンツはハイレグ仕様に。
それを見ていたスタッフが「先生、ずーっとパンツを縫ってる。だけど、それがめっちゃゴージャス。」形なんかわかんないだろうと思ったけど、パンツってばれてたのね。

悩ましいのは被り物。
中々うまくいかない。
何度、やってみても、うまくいかへん。
これは、もう頭の形もあるので、似合わないのは仕方ない。

あとは、早替えがうまくいくかどうか。

外来の方は、まだまだ落ち着いている。
ウイルス性胃腸炎は、すっかり下火。
インフルエンザは、まだそれほどでもない。
どちらかというと大人の方の方が多いよう。
パパやママが罹って、その後お子さんも罹ってしまったというケースが多い。
ただ、あちこちの保育園で1人でたという話を聞く機会がふえてきた。
インフルエンザの検査はお子さんにとって辛い。
綿棒みるなり、「お鼻いやー」
中には、鼻をおさえて診察室に入ってくるお子さんもいる。
昔は検査なんかなかったのにね。
できれば、このまま流行しませんように。

Posted by さかざきひろみ at 14時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.