2017年02月26日(日)

日曜日は [漢方薬]

画像(164x180)・拡大画像(584x640)

朝から、新見先生の講演会。
モダン漢方の鉄則+がん治療。
そして、最後は3秒でわかる漢方ルール。
3秒ではなかなかわからないけど、本を読むだけでは頭に入ってこなかったことが、実際に講義を聞くと理解できる。
あっという間の2時間30分。
とっても面白かった。漢方の内容はもちろん、こんなふうにお話ししたらいいんやという講演の参考になることもたくさん。

講演のあとは、新見先生とランチ。
今回、一緒に本を出させて頂いて、とってもお世話になった。本の出版を記念して乾杯!
関係ないけど、新見先生のネクタイが、ピンクでとっても印象的。

画像(240x179)・拡大画像(640x478)

直前にお店を探したので、すでに人気店はいっぱい。ほんとは野菜フレンチkaratoに行きたかったのだが。

画像(240x153)・拡大画像(640x411)

一休HPより

今回はグランフロントのザコスモポリタン。
天井が高くて解放感があって、しかも9Fはこのお店だけだったので、そんなに混雑もしていない。店内は女子ばかりで、若干騒がしかったけど、the日曜日ランチって感じやった。

アメリカ料理とのことで、期待してなかったお料理もちょっとフレンチっぽくて結構美味しかった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

一番嬉しかったのが、デザートのタルト。この3つから選ぶことができる。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

何よりも、新見先生を独り占めできる最高の贅沢。
とっても有意義な時間やった。
新見先生にお声がけ頂いたからこそ、私のようなものでも本を出版できた。
4月には外来見学をさせて頂けるお約束も。
また、楽しみが増えた。

Posted by さかざきひろみ at 15時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年02月25日(土)

久しぶり [ダンスのこと]

今日は、久しぶりのバレエ。
ずっとリハーサルだったので、確か半年以上はやってない。
バレエの恰好は好きだけど、動きは.....。
バーレッスンはいつも眠くなってしまう。
そして、いっぱい間違える。
フロアも面白いことになってる。
ワルツもできなさすぎて笑けてくる。
だけどダンスの基本はバレエ。
わかってるんやけどなあ。

今日は、ほんまは何度もさぼろうと思った。
明日も予定があるし、今週もずっと忙しかった。
半日でいいので、何もせず休息したくなった。
だけど、行ってよかった。
先生とメンバーに会うと楽しいし、やっぱりダンスは私を元気にしてくれる。
コンビネーションも楽しかったわあ。

画像(180x107)・拡大画像(640x383)

インフルエンザは先週とあまりかわらない。
だけど、今日は1人だけ。
インフルエンザに罹るお子さんより、登園許可書をもらいにくる方のほうが増えてきた。
ただ、寒暖の差も激しく体調を崩してしまうお子さんも多い。インフルエンザ以外のお熱も多い。
春まであと少し。

今週、美味しかったもの。クリニックの近くのフルーツ屋さんの白いちご。
タヒチアンバニラの堂島ロール。生クリームがふわふわでいい感じ。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)
画像(180x101)・拡大画像(640x360)

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

可愛いアイドル?Tくんからもらったおみやげ。
中にはチョコマシュマロ。
幸せの味がした。
お買い物しにディズニーに行きたくなった。

Posted by さかざきひろみ at 19時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年02月23日(木)

一生懸命 [漢方薬]

ある日のこと、2才のAくん、診察室に入るなり、
「ヨモギっ....くなない。」
「???」
よくよく聞くと「ヨモギっ、ください。」
そう、漢方の入浴剤のことだった。
乾燥肌で皮膚の痒みの強いお子さんたちに処方している。
中に入っているインチンコウという生薬がかわらよもぎの花蕾を乾燥させたものなので、ヨモギの香りがする。
2才になったばかりのお子さんが、一生懸命ヨモギヨモギって言っている姿はとっても微笑ましい。

画像(180x135)・拡大画像(372x279)

漢方入浴剤

ちなみに、入浴剤パックの中には、皮膚をしっとりさせる当帰、地黄、皮膚の炎症をおさえてかゆみをとるインチンコウ、それぞれの生薬の調和をとる甘草がはいっている。
この、ティーバックを煮詰めて上澄みをお風呂に入れるだけ。カサカサの肌と皮膚の痒みに有効。

もひとり、4才のBくんは、
「オウギとカッコン下さい!」
オウギは黄耆建中湯のこと。
カッコンは葛根湯加川キュウ辛夷のこと。
彼は、よく風邪をひいて、またお肌も湿疹ができやすくて弱いので黄耆建中湯を体質改善で飲んでいる。
また、鼻づまりがひどいときは、葛根湯加川キュウ辛夷がとっても良く効く。

小さくても皆一生懸命お薬の名前覚えててくれるのね。
しかも、漢方は漢字で名前も難しいのに。
こどもってすごい!

Posted by さかざきひろみ at 19時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.