2017年03月07日(火)

母校にて [漢方薬]

今日は、母校の市大小児科医局会で漢方薬のお話。
会議室のある18Fからの眺めが素敵。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

いつもの講演会では、漢方に興味のある先生方が集まってくれるのだが、今日はそうではない。
学生さんやら1年目2年目ぐらいの若い先生方が多い。彼らの瞳はキラキラしている。漢方の良さを知ってもらおうと一生懸命お話しした。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)
画像(240x135)・拡大画像(640x360)
画像(180x101)・拡大画像(640x360)

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

漢方クッキーとチョコも持参

ただ、残念やったのは、NICUを回っている娘が緊急帝王切開があったため、参加できなかったこと。娘にも話を聞いてもらいたかったので少し残念。久しぶりに娘にも会いたかった。
だけど、若い先生方が一生懸命話を聞いてくれて嬉しかった。漢方に少しは興味を持ってくれたかしら?

色々な話をしたが、私から若い先生方へのメッセージは、「まずは最初の10年ぐらいは直球である西洋医学を精一杯勉強して下さい。専門医をとって、10年20年すると、必ず西洋医学ではどうにもならない症例を経験すると思います。そのときこそ変化球である漢方薬のことを思い出して下さい。そこから勉強しても全然大丈夫です。」

これは娘へのメッセージでもある。

それにしても、色々なdutyがやっと終わった。ちょっとゆっくりできるかなあ。

Posted by さかざきひろみ at 18時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年03月05日(日)

ひらまつオーベルジュ@ [旅行記]

漢方つながり仲良し4人、今回はTHE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 熱海に集合。
楽しい女子会のはじまり。

画像(240x240)・拡大画像(640x640)
画像(240x135)・拡大画像(640x360)

新幹線から往復とも富士山。
圧倒的なパワー。
いいことありそう。

画像(137x180)・拡大画像(490x640)

先に2人で、ウエルカムドリンク。
このジュース、お部屋の冷蔵庫にあって、飲み放題(@_@)

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(180x180)・拡大画像(640x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

お部屋は離れにある数寄屋造りの特別室、梅の間。
広すぎて迷子になりそう。
そして、海を見ながらの露天風呂三昧。
お風呂も、広々。
前を見ると、水平線。
上を見ると、青い空。
お天気にも恵まれて暖かい。

画像(240x141)・拡大画像(640x379)

さんざん、お風呂で女子会したあとのディナーは格別。

画像(240x179)・拡大画像(640x479)
画像(101x180)・拡大画像(360x640)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ひらまつのフレンチは美味しくて、そして美しい。
蒸し鮑、赤座海老、金目鯛、明日葉のてんぷら、蝦夷鹿肉など。デザートは冷たくて温かい。楽しい会話に盛り上がる。なんとこのディナー中に、あっという間に凄いことが決まった。皆驚くに違いない。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

夜のお部屋もライトアップされて素敵。ミロの絵画、ブルガリのアメニティ、ロイヤルコペンの急須など、素敵なものがたくさん詰まっている。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

特に、ロイヤルコペンのお急須と湯のみセット、可愛すぎて、欲しくなる。ネットでポチしてしまいそう。

とにかく、皆とお話ししていると、時間を忘れてしまう。
私にしてはすごい夜更かし。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)
画像(240x135)・拡大画像(640x360)

そして、2日目の朝。
素敵な景色からはじまった。その話はまた後日

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(101x180)・拡大画像(360x640)

帰りの新幹線。
偶然にも千福先生に出会った。
松本でのご講演の帰りらしい。
すごい偶然にびっくり(@_@)
富士山パワー??

Posted by さかざきひろみ at 16時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年03月03日(金)

お雛まつり

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

今年もたねやさんで予約して、ひなの節。
食べるのがもったいないほど可愛い。春色。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

クリニックの百合のお雛様にもおすそ分け。
「あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜」と歌っていると、スタッフが3番まで歌ってくれた。
すると無性にちらし寿司が食べたくなった。
帰りに買おうかと思ったが、デパ地下に立ち寄るより早くお家にかえりたい。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

お雛様のお菓子を実家に持っていったら、母がちらし寿司をわけてくれた。豪華でないけど、やっぱり手作りのちらし寿司は美味しい。一口だけ食べたら満足。あとはパパに。

実家にも可愛いお雛様。奥の小さいのが私のお雛様こと「おとと」半世紀以上も昔のもの。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

私のお雛様にもおすそ分け。
片づけるのはもったいない。3月いっぱいは飾っておこう。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

外来では、すっかりインフルエンザは下火。B型はゼロ。
気になったのはヒトメタニュウモウイルス感染症が増えてきた。いわゆるかぜのウイルスなのだが、高熱が4-5日続き、お咳がとてもひどいのが特徴。毎年3月になったら流行しはじめる。外来状況も春の気配。

Posted by さかざきひろみ at 20時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.