2017年03月14日(火)

外来状況 [クリニック情報]

インフルエンザはほとんどでなくなった。
ただ、先週1例目のB型。
それ以降増える気配はない。

変わりにウイルス性胃腸炎と溶連菌が増えたが、
それよりも咳やお熱が続く方が多い。
珍しく、胸部レントゲンの出番が増えた。

原因がわかるものでは、ヒトメタニュウモウイルス、マイコプラズマ、RSウイルスなど。
もちろん、どれでもない場合もある。

高熱が4-5日続くので、血液検査をする場合も多い。
簡単な検査は、指先での微量採血だけででき、4分で結果がわかる。
慣れたお子さんは「指先やったらいけるで。」


また、この時期アレルギー症状が悪化するかたも多い。
喘息や花粉症、湿疹の悪化など。
季節の変わり目は要注意。

そして、今日は美味しいと素敵なものがいっぱい。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)
画像(240x135)・拡大画像(640x360)

大好きなサラグレース

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

皆様ありがとうございます!

Posted by さかざきひろみ at 18時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年03月12日(日)

久しぶり

昨日、22時就寝で朝おきたら9時30分(@_@)
寝た〜。
こんなにも眠れるなんて。

久しぶりに、娘が帰ってきた。
今日は、学会で会場係。アナウンスをするらしい。
「大丈夫?」
「原稿読むだけやからいいねん。」
いやいや、人の名前とか役職とか、結構難しいので、ちょっとでも練習したほうがとアドバイス。
案の定、彼女は棒読みで、舌足らず。
見本で私が話すと、「ママ、うまいやん。」
「女優やから。」
そこで、ちょっとだけアナウンスレッスン。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

そして、久しぶりに明るいうちにお庭のお手入れ。
なんと、チューリップの芽がでてた。
ほったらかしにしていたパンジーとビオラたちも元気に頑張ってた。花柄つみは結構大変。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

チューリップの芽

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

ムスカリの芽


娘が出かけたあとは、久しぶりにヨガレッスン。
ランニングしたあとなので汗びっしょり。
鳩のポーズはやっぱり難しい。
背筋切れるかと思ったわ。
ちゃんとできるように、練習しなくては。
動画で鳩のポーズの練習方法をチェックしてたら、インストラクターの方が、身体の硬いひとでも必ず開脚できるの先生やった。

しばらくサボってたけど、毎日のレッスンでパパもここまで柔らかくなって、なんと肘までつく。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

これも、私の特訓のおかげ。次は肩甲骨。

Posted by さかざきひろみ at 19時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年03月09日(木)

ひらまつオーベルジュA [旅行記]

「先生方、起きてくださーい!」

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

2日目の朝は、いずみーるの声で始まった。
「わあ-素敵♪」蘭子ちゃんはいつも上品。
綺麗な朝日をみて4人で大騒ぎ。
さんざん写真を撮った後は、また朝っぱらからお風呂三昧。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

そして朝ごはん♪。ディナーもいいけど、朝食ってほんとに楽しみ。後ろの絵画はミロ。

画像(240x192)・拡大画像(640x513)
画像(180x320)・拡大画像(360x640)

焼きたてのパン、自家製ヨーグルト、地元の新鮮なお野菜、トリュフとフォアグラのエッグベネディクト、アランミリアのジャムにエシレバター。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)
画像(180x101)・拡大画像(640x360)

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

地元産の蜂蜜は特別な容器に入っていて、しぼりだす。
幸せそうなかおりん。
外はインフィニティプールみたい。
海は太陽でキラキラ。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

ひらまつにさよならしたあとは、新装したてのMOA美術館へ。

画像(217x240)・拡大画像(580x640)
画像(199x240)・拡大画像(532x640)

何のポーズ??
入口までの長いエレベーター。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

画像(186x240)・拡大画像(497x640)

美術館のあとは海岸沿いへ。今、熱海は桜が満開。ピンク色がとっても素敵。海と桜に良いお天気。

画像(180x180)・拡大画像(640x640)

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

なぜか、お抹茶頂きながらストレッチ。そういえば、朝から皆でさかざきストレッチ&トレーニング。毎日やるって言ってたけど、ちゃんとやってるかなあ?

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

おみやげは、タクシーの運転手さんおすすめのお店で。
干物をいっぱい味見して、あれやこれやと購入。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

熱海ひらまつ、ほんとに素晴らしかった。
海に、お風呂に御馳走。何といっても楽しいおしゃべり。
次はどこ行くという計画もたてて。また一緒に遊んでね。

Posted by さかざきひろみ at 17時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.