2017年03月30日(木)

7Fに [クリニック情報]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

九条ビルの7Fに新しいクリニック。
「ふくだこころのクリニック」が4月1日にopenする。
一足お先にご挨拶へ。

画像(240x189)・拡大画像(640x506)

画像(138x240)・拡大画像(368x640)

うちのピンクとは違って、シックなブラウンのドア。
四葉のクローバーがロゴマークのよう。

実は、福田先生は娘と以前から知り合い。
なんとダンスつながりで一緒に踊ったこともあるそう。
娘曰く、「めっちゃダンスうまい。」

福田先生は踊る心療内科医。

とても優しくて穏やかな先生。
万が一、心が風邪をひいてしまったときは、先生に治してもらえそう。

Posted by さかざきひろみ at 17時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年03月28日(火)

増刷 [漢方薬]

2月16日に発売された「フローチャートこども漢方薬」

画像(104x180)・拡大画像(291x499)

売れ行きがとても好評で、初版の在庫が少なくなり増刷が決まった。
発売して1か月ちょっとなのに、ほんとに嬉しい限り。
さらに医書の電子書籍販売サイトで電子版の配信もはじまったとのこと。ほんとにありがとうございます。

思えば、新見先生のご講演を聞きにいったのがきっかけ。
その際、たまたま、お話しする機会があって、クリニックに遊びに来て下さった。
そこで、「一緒に本を、書きましょう。」とお誘い。

冗談やと思って、「表紙をピンクにしてくれたら書きます。」とへらへらしていたのだが、新見先生は本気やった。「先生の知恵の精一杯を書いて下さい。」との言葉に感動し必死になって書かせて頂いた。

最初は、長々と文章にしていたのだが、フローチャート形式にしたほうがよいと、アドバイスもして頂いた。
何度も書き直したが、私もいっぱい勉強をさせてもらった。
それが、本当に本になって、まさかの表紙もピンク色。
新見先生との出会い、新興医学出版社の林社長さんとの出会い。
色々な方々の助けを頂いて、本が出来上がった。
さらに、漢方界で非常にご高名の松田邦夫先生が推薦の言葉を書いて下さった。
嬉しい限りである。

漢方薬の講演の最後にいつも私が言う言葉。
「多くの先生方に漢方薬の良さを知っていただいて、1人でも多くのお子さんが漢方薬の恩恵を受けることができればと願っています。」
まさに、これが本を書いた私の願い。

Posted by さかざきひろみ at 19時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年03月26日(日)

久しぶり!

今日は、YMCA豊中医進校の同窓会。

画像(240x179)・拡大画像(640x479)

30年以上ぶりのかたも。
友達みたいに話したけど、実は、とっても偉い人ばかり。
昔から、賢かったけどほんまにすごい。
京大や阪大の教授とか、DNAとか放射能のなんか難しい研究とか。MBAを取得したとか....。

画像(180x141)・拡大画像(640x507)

仲良しやった、みっちゃんとやすこ。
やすこは、津で内科を開業。
とっても人気の山の手内科クリニック
みっちゃんはなんとパナソニックの重役さん。海外を飛び回って、さらにジャズピアニストとしてCDも出している。参加メンバーの中で一番多忙かも。
こんな素敵な女子?達を知り合いだなんて、私の自慢や。

あっという間だったけど、とっても楽しくて懐かしい時間を過ごすことができた。
それぞれの場所で、輝いている皆と会ってパワーをもらった。
私達が通った、豊中医進校はもうないらしい。
ちょっと寂しいけど、1年に1回同窓会をすることになった。
また、楽しみがふえた。

Posted by さかざきひろみ at 19時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.