2016年09月19日(月)

由子ちゃん [学会]

学会のランチョンセミナーは「今日もきっといいことがある」

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

由子ちゃんの講演。
堂々として、ほんとに素晴らしかった。
お母さまのお話しも感動的で、会場が静まりかえって、全員が二人のお話しに聞き入っていた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

私は司会をさせて頂いたが、
途中涙をこらえるのに必死。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

会場の多くの先生方が涙していた。
由子ちゃんの言葉にふれた人はみな心が暖かくなり優しい気持ちになる。
なんて素敵な由子ちゃん。「私は9つの苦しみがあっても1つの喜びで幸せになれる。」という言葉が心に響く。

由子ちゃんはパパの患者さん。
パパも由子ちゃんエスコートのために、朝から一生懸命お手伝いしてくれた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(134x180)・拡大画像(479x640)

ゆうこちゃんを見守るパパ


講演が終わって、笑顔の由子ちゃんと素敵なママ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

うちのスタッフともすっかり仲良しに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

そして、会場には由子ちゃんの書の展示の数々。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

どれも、心にしみる言葉。
宇宙とエッフェル塔の素晴らしい墨絵。どちらも国際墨画会で賞をとったもの。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(101x180)・拡大画像(360x640)
画像(101x180)・拡大画像(360x640)
画像(180x101)・拡大画像(640x360)

画像(101x180)・拡大画像(360x640)
画像(180x101)・拡大画像(640x360)
画像(180x101)・拡大画像(640x360)

受付では由子ちゃんグッズも販売。皆さん感動して下さってたくさん購入してくれた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

由子ちゃんいっぱい売れたから今晩宴会やなあというと、「うふふっ」って笑ったくれた。
可愛い彼女の顔が忘れられない。
彼女にランチョンをお願いして本当によかった。
由子ちゃん、私達に感動と幸せをありがとう。

Posted by さかざきひろみ at 17時38分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

第44回日本小児東洋医学会学術集会 [学会]

9月18日千里ライフサイエンスセンターライフホール。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

やっとこの日が来た!
心配していた台風も大丈夫で無事に開催。
なんと208名の方に来て頂いた。

実行委員長を務めさせて頂いて、ちょっと大変やったけど、皆さんに「よかったよ。」とのお言葉。
ほんとに嬉しい。

うちのスタッフ達も一丸となって協力してくれた。
彼女たちの仕事ぶりはほんとに素晴らしい。うちの妹も事務局仕事をこなしてくれた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

仲良し4人漢方レディースもいっぱい手伝ってくれた。
ほんまにありがとう。彼女たちがいると思うと私は頑張れる。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(178x180)・拡大画像(637x640)

朝の大仕事は書の展示。由子ちゃん作品をなんとか15分ほどでディスプレイ。
午前中の一般演題も時間どおり。
さすが蘭子ちゃん、泉ちゃんの座長コンビ!

特別講演の萩原先生、夏秋先生も熱い講演で聴衆を引き付ける。
会頭講演の佐守先生のお話しは勉強になるだけでなく、とても面白い。下働きの私は、お仕事しながらなので、全部を聞くことができずちょっと残念。
一聴衆として聞きたかったなあ。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

そして、総合討論「かかってこんかいアレルギー」の活発な討論で、皆さんの漢方に対する熱い思いや患者さんを思う心が伝わってきた。

こんな素敵な学会の実行委員長をさせて頂いて、とても楽しかった。アットホームだけど漢方への熱い思いがある先生方とご一緒させて頂いた。
佐守先生、私なんかを任命して頂きありがとうございました。そして、会の大成功。
これも、周りのすべての方々のご協力があったからだ。
皆さま、本当にありがとうございました。

最後は打ち上げ〜。
足はパンパンやけど、やりとげた充実感!
実は翌日この4人はさかざきハウスに集合。
その話はまた後日.....。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

学会、由子ちゃん編へ続く

Posted by さかざきひろみ at 17時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年09月06日(火)

第44回日本小児東洋医学会 [学会]

抄録集の表紙ができた!

由子ちゃん作のエッフェル塔やお花の絵、大阪グリコアレンジで、いずみちゃんの義妹さんがデザインしてくれた。
さかざき色のピンクベースで可愛い仕上がり。
見ているだけで笑顔になる。
この抄録集は学会に参加された方にお配りします。

画像(226x320)・拡大画像(453x640)

ここで学会の宣伝も。

日時: 平成28年9月18日(日)(9:30-17:00)
場所: 千里ライフサイエンスセンター ライフホール
       大阪府豊中市新千里東町1-4-2
テーマ:『アレルギーに対する漢方戦略』

画像(170x240)・拡大画像(454x640)

一般演題は6題、そして関西でご高名な先生方の講演。
さらに、ランチョンセミナーにダウン症で書道家の隅野由子ちゃんの講演(12:15-12:55)もあります。
しかも、ロビーには由子ちゃんの作品展示もありきっと見る人の心を和ませてくれることと思います。
勉強にもなって、とても楽しめるそんな学会にしたいと思いますのでご興味のある先生方は是非お越しくださいね。

Posted by さかざきひろみ at 18時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年08月27日(土)

日本外来小児科学会 in 高松〜学ぶ〜 [学会]

6月の東洋医学会に続いて、今年2回目の高松へ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今回も4人でワークショップ
『始めてみよう、小児漢方!
〜発達障害に対する漢方薬〜』 
すぐ近くの海!何だかテンションアップ。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

蘭子ちゃんが発達障害に有効な漢方薬の話をとてもわかりやすく説明してくれた。いずみちゃんは漢方処方の特徴を、かおりんは学童期の発達障害や不登校の方のお話し。
聞いていて、とっても勉強になった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

私の担当は飲ませ方。単シロップ割りも持参。このド派手なスライドは来月の学会の宣伝。それと、アイスブレーキングで最初に肩首、肩甲骨ストレッチ。
私は、学術担当でなく宴会部長。

会場では自見はなこさんに遭遇。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

展示ブースで衝動買いしたもの。
私の即決とやりとりにいずみちゃんがびっくりしていた。
この聴診器、とっても可愛い。
ドイツの職人さんの手作りらしい。赤を注文したので届くのが楽しみ

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

スマイルタッチの展示ブースにあったキャラクター。
なぜか、惹かれるものがあった。

Posted by さかざきひろみ at 18時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.