2017年04月16日(日)

日本小児科学会in東京 [学会]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

東京での日本小児科学会は土曜日から参加。とっても久しぶりに主人と一緒。

画像(148x240)・拡大画像(397x640)

学会前、早朝に皇居ラン12km。まだ桜も咲いている。皇居はやっぱりすがすがしい。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)
画像(126x180)・拡大画像(450x640)

小児科学会は、小児科全般のさまざまな分野からの講演がある。あれもこれも聞きたいとこだけど、時間があわなかったり重なったり。それでも色々勉強になった。
ただ、人がとても多い。会場の出入りも大行列。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

今回宿泊は、1日目が皇居前のアスコット丸の内東京。
3月31日にopenしたばかり。外資系ホテルなので外人さんばっかり。お部屋にキッチンがついてたのでちょっとびっくり。どちらかというと長期滞在型のホテルなのね。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

2日目は学会会場隣のプリンスさくらタワー東京。
アスコットのモダンな感じに比べて、とてもかわいい雰囲気。こっちの方が好み。お部屋から桜もみえる。だいぶ散ってたけどとても素敵。
主人が用事で帰ってしまったので、広いお部屋に私一人。

変わりに蘭子ちゃんが夜遅くまでいてくれた。ルームサービス頼んで楽しい話。そして、ひとりジャグジー。ここからも桜が見えた。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)
画像(180x101)・拡大画像(640x360)

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

最終日は中ちゃん先生のモーニングセミナー。
スピーディでとてもわかりやすい。あっという間に時間が過ぎる。もっともっと話を聞いていたい。大阪にも是非きてね。

夕方、お家に帰ると、チューリップが満開。
金曜日からの東京、とっても有意義で楽しい時間。
明日からも頑張ろう!

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

Posted by さかざきひろみ at 11時08分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年04月15日(土)

充実♪ [漢方薬]

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

4/14-16は東京stay。
昨日は、漢方DAY。
早朝に大阪を出発。
富士山やっぱりきれいやった。
いいことありそう。

最初に駒込にある松田医院へ。
松田邦夫先生は、本の推薦文を書いてくださった。
新見先生の師匠の先生で、漢方界の大御所。本来なら私なんか話なんかできない偉い先生。
その先生の外来の見学をさせて頂いた。

画像(240x181)・拡大画像(640x484)

最初は新見先生もご一緒してくださったが、途中から私1人。色々なことをたくさんお話してくださった。
優しいオーラでほんとに素敵な先生。
『私は身構えないんです。できることなら患者さんと友達になって何でも相談に乗ってあげたい。』という言葉が心に響いた。外来に漂う煎じ薬の香りにも癒される。
松田先生、ありがとうございました。

この写真、実は新見先生がとってくださった。なんて幸せな私。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

午後からは帝京大学病院で、新見先生の外来見学。
先生のお部屋はめちゃくちゃ広い。
これが、イグノーベル賞の賞状とトロフィー。
そして、先生は全然じっとしていない。ずっと動いてはる。まるで自分を見ているようだった。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

新見先生の外来は、スピーディでエネルギッシュ。
患者さんはご高齢なのに皆さんとてもお元気(新見先生の治療のおかげ)。
そして、先生は大丈夫と太鼓判をおして、『何でも相談してください。何か他に困ったことはありませんか?』皆さん、とても満足されて笑顔。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

そして、夕方から椿山荘。
新興出版社の方と、新見先生とで本完成の打ち上げ。
ここは、お庭が広くて2万坪もある。とても東京と思えない。お食事の前に散策。まだまだ桜がきれい。

お食事は、石焼料理『小春堂』
富士の溶岩石でお野菜、魚介類、お肉を焼いてくださる。
お料理も美味しいのだけど、皆さんとの話も楽しすぎて。まるで女子会。
またまた、次の課題も頂いたので頑張らなくては。

画像(320x189)・拡大画像(640x378)
画像(240x135)・拡大画像(640x360)

夜のお庭はライトアップ。ちょっと幻想的。
朝から予定いっぱいでとてもめまぐるしかったけど、とっても充実していた。
贅沢な1日、皆さん本当にありがとうございました。

Posted by さかざきひろみ at 16時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年04月13日(木)

来た、咲いた! [クリニック情報]

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

クリニックに、ステラルーちゃんがやってきた♪
お目目くりくりのバレリーナ。
なんて可愛い。ドンピシャ。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

さっそく受付に仲間入り。
誰か気付いてくれたかなあ?

今週は、4月から保育園入園でさっそく風邪をひいたお子さんが多い。咳・鼻水・お熱・下痢、これは集団生活をしたら必ずおこってしまう。いっぱい風邪をひいてしまうけど、時期がきたら絶対強くなるので、頑張ろうね。
あとは、今になってインフルエンザAが流行している園が。ヒトメタはあちこちの園ででている。全般的にはウイルス性胃腸炎がとても多かった。
まだまだ寒かったので、体調を崩しやすいよう。月曜から元気に登園できるよう週末はゆっくり休んでくださいね。

そして、待ちに待った。
やっとチューリップが咲いた。

だけど、明日から東京。
留守にしている間に一番いいところ、お花がほころぶところが見れないかも。
どうか、私が帰ってくるまで元気でいてね。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(101x180)・拡大画像(360x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.