2017年05月28日(日)

パリ、6日目 [旅行記]

早朝のパリ、今日も朝焼けが綺麗。朝のランニングはセーヌ河→ルーブル美術館コース。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)
画像(75x135)・拡大画像(360x640)

ちなみに、これは、毎朝朝食についてきたジャムとはちみつ。
どれも開け放題。
上段は蜂蜜が2種類、チョコクリーム、
下段は5種類のジャム。

今日は、メトロにのって、クリニャンクールでの蚤の市へ。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

この地域は、少し治安が悪い。いっぱい黒人さんんがいる。なんかちょっと怪しげ、危なそうな感じのエリア。怖いので、片手はショルダーバックを抱え、片手は蘭子ちゃんの肩を抱き、大急ぎで目的地へ。

画像(180x135)・拡大画像(440x330)

蚤の市のところは、お店がたくさんあって、ちゃんと区画整理されて安全なところだった。
アンティークの素敵な陶器や家具がいっぱい。どれもこれも欲しくなるが、どう考えても持って帰れない。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)
画像(180x101)・拡大画像(640x360)

その中で私が出会ったのは、センターのピンク色の呼び鈴。
メッチャ可愛くて釘づけ。今は、我が家で馴染んでる。
ちなみに蘭子ちゃんは素敵なアンティークのアクセサリーを購入。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

パリにて

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

さかざきハウスにて


それから、またメトロでシテ島の花市へ。お花が大好きな私に是非みせたいとのこと。ガーデニングの雑貨もたくさん。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)
画像(180x101)・拡大画像(640x360)

いずみーる、お勧めのサントシャペル教会

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

中に入ると、感動で、一瞬固まってしまった。360度見渡す限りのステンドグラスは圧巻。2人で椅子に座ってずーっと眺めていた。この場にいることができて本当に幸せだと思った。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)
画像(240x135)・拡大画像(640x360)
画像(240x135)・拡大画像(640x360)

午後からは、パリ16区へ。ここはパリでも有名な高級住宅街。アール・ヌーヴォー建築家のギマールが建てた素敵なアパルトマンがあるとのことで見に行った。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

途中、こんな素敵なフルーツ屋さんがあった。ブルーベリーやラズベリーを購入して散策しながら食べる。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)
画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

素敵な建物がたくさん。そして、朝行ったクリニャンクールと同じパリかと思うほど、セレブな人たちばかり。
関西で言うと、新今宮と芦屋みたい。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)
画像(101x180)・拡大画像(360x640)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

さらに、高級住宅地16区に住むマダムのショッピングエリアのパッシー通りへ。
さんざん、あちこちお店をのぞいてみる。今日も歩きすぎるほど歩いた。

画像(133x180)・拡大画像(477x640)

そして、おなかぺこぺこで、目に入ったビストロで最後のディナー。
私はステーキ、蘭子ちゃんは鴨のコンフィ。
どっちもでっかい。
でも美味しい。
これから、ホテルにもどって荷造り。
そのため?には栄養つけなきゃ。

今日も、目いっぱいパリを堪能。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)
画像(135x99)・拡大画像(640x477)

Posted by さかざきひろみ at 18時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年05月27日(土)

行ったり来たり

先日、久しぶりの神様ごめんさない状態。
それは、外来診察中、便秘のお子さんの相談に乗っている時だった。

あれ、おなかゴロゴロ。何だかまずい....。

外来も混んでたので、我慢して診察してたのだが、とうとう激痛。

そして、始まってしまった。
激痛、冷汗、顔面蒼白。
お腹を抱えて『神様、ごめんなさい』

ちょっとましになって、1人診察したら、また激痛。
診察室に戻ろうとしたら、また激痛。
トイレと、診察室を行ったりきたり。

そんな時、トイレに行くと、スタッフが入っていた。
普段なら、「お腹痛い〜パパ〜早く出て〜」とドアをドンドンたたくのだが、じっと我慢。
ほんとに辛くて、お腹抱えて床にしゃがみこむ。
出てきたスタッフは、またまた驚愕。
30番と68番を飲んだので、30分ぐらいでましになったが、久しぶりにとっても辛かった。

無理すると、お腹が悲鳴をあげるのだ。
しばらく、怖くて何も食べれない。
ちなみに、こんな時体重は減るのだが、脂肪率は上がるという最悪のパターン。

とにかく、OS1+おかゆ+漢方で、さかざき元気?をつなぎ、今日は大阪小児科医会の総会+学術集会+懇親会。

久しぶりのお食事が、リッツカールトンでのフレンチディナー。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

おなかが怖かったのだが、ひもじさと目の前の御馳走に負けて、完食。
ワインまで美味しい。
どうやら大丈夫のよう。

土曜日の午後、13時から23時までお出かけ。
元気でよかった。
そして、お世話になった先生方ありがとうございました。

Posted by さかざきひろみ at 22時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年05月25日(木)

取材 [クリニック情報]

今日は午後から、医師の情報サイトのDoctors fileの取材。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

前もって、質問事項など教えてもらってたけど、まじめな内容すぎて考えることはできなかった。

実際は、取材のお姉ちゃんが、色々質問して下さって、ほぼアドリブ。
常日頃思っていることをお話しした。
ただ、私は話し出すと止まらない。
話題があっちにいったり、こっちにいったり。
ペラペラ、ケラケラ、にこにこ。
いっぱい喋ってしまった。

編集は、きっと大変やろうなあ。
宜しくお願い致します。
そして、長い時間ありがとうございました。
実際、アップされるのは2週間ぐらいあとらしい。
記事が楽しみや。

クリニックの風景もたくさんお写真撮ってもらった。
あらかじめ、スタッフが一生懸命綺麗に片づけてくれていた。ただ、キティちゃんやディズニーなどは、肖像権の問題があってダメらしい。せっかくの可愛いキャラクターたちは、お片付け。それがちょっと残念。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

Posted by さかざきひろみ at 19時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2017


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.