2017年06月04日(日)

日本東洋医学会総会 [漢方薬]

今年は名古屋国際会議場で開催された。

画像(240x144)・拡大画像(640x384)

漢方大好きな先生方から全国から集まって、お勉強。
小児科だけでなく、内科、外科、皮膚科、産婦人科、精神科など色々な科の先生方が漢方について熱く語る。
楽しくて、そしてとても勉強になった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

宿泊は、マリオット。
名古屋での学会はいつもここに泊まる。
お部屋(39F)からの眺めも素敵。
フィットネスジムが18Fにあり、
青い空を見ながら10kmラン。
久々にプールでも泳いだ。

展示会場で、またまた本みっけ。
新見先生の本がいっぱい。新刊がどんどん発売される。ほんとにすごすぎる。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

そして、この4人で次の楽しい企画も決定。

画像(240x195)・拡大画像(640x520)

懇親会では、いずみーるのバイオリン演奏。
なんと、かおりんの息子さんも一緒。中学生なのに堂々と舞台で演奏しきった。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

素敵な音楽を聞くと、自然と笑顔になる。会場の皆さんも聞き入っていた。

画像(180x153)・拡大画像(640x549)

演奏が終わって、記念写真。ドレス姿のいずみーる素敵。めっちゃ色白でお肌もつるつるゆで卵のよう。お父様の広瀬先生もきっとどこかで聞いてはるに違いない。

画像(320x236)・拡大画像(640x472)
画像(134x180)・拡大画像(479x640)

お久しぶりに今中先生ともお会いした。相変わらずエネルギーが溢れていた。

画像(180x133)・拡大画像(640x477)

久留米大学病院の院長のご就任に漢方レディースからネクタイのプレゼント。これは、蘭子ちゃんとパリで購入したもの。ピンクで黄色のライオンの模様。気に入って下さってよかった。

画像(180x134)・拡大画像(640x479)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

なんと朝食にひつまぶしと小倉トースト。名古屋は朝からひつまぶしなのか。残念ながら前日の不摂生が原因で食べれず...。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

名古屋へいったのに、ウナギを食べることができず、パパへのおみやげはひつまぶし。
ちなみにこちらは名古屋定番のおみやげ。

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

3日間、いっぱい勉強して、たくさん遊んで飲みすぎた。そして、私にとてありえないほどの夜更かしの2日間。せっかく名古屋城ランしたかったのに、さすがの私も断念。
来年は大阪で開催される。千福先生が会場進行委員会の委員長をなさるので、私も微力ながらお手伝い。

その前に、7月16日の日本小児漢方懇話会フォーラム。
蘭子ちゃんをトップに新たな旅立ち。
皆で盛り上げよう。

Posted by さかざきひろみ at 17時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月01日(木)

迷う

パリで購入したブルマリンのワンピース。
襟ぐりが広いので中にあわせるインナーを探しにRippluに行った。ここは下着屋さんなのだが、いろいろな色のインナーがたくさんある。
あれこれ悩むのだが、お店のお姉ちゃんにワンピースの写真をみせて一押しだったのが、この花柄。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

自宅に帰って、ワンピースに合わせてみるとぴったり。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

ワンピースのインナー合わせは、とても難しいのだが、ここに来ると必ずよいのが見つかる。

ほかにも。このお店には、いつもポーチやバッグもたくさん。
どれも可愛くて、またまたさんざん迷う。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)
画像(240x135)・拡大画像(640x360)

思わず、全部下さいと言いそうになったが、結局、これに決定。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

明日午後からは名古屋へ。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

東洋医学会総会に出席します。
6/2(金)午後〜6/3(土)は休診させて頂きますので、
宜しくお願いいたします。

Posted by さかざきひろみ at 07時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年05月28日(日)

パリ、6日目 [旅行記]

早朝のパリ、今日も朝焼けが綺麗。朝のランニングはセーヌ河→ルーブル美術館コース。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)
画像(75x135)・拡大画像(360x640)

ちなみに、これは、毎朝朝食についてきたジャムとはちみつ。
どれも開け放題。
上段は蜂蜜が2種類、チョコクリーム、
下段は5種類のジャム。

今日は、メトロにのって、クリニャンクールでの蚤の市へ。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

この地域は、少し治安が悪い。いっぱい黒人さんんがいる。なんかちょっと怪しげ、危なそうな感じのエリア。怖いので、片手はショルダーバックを抱え、片手は蘭子ちゃんの肩を抱き、大急ぎで目的地へ。

画像(180x135)・拡大画像(440x330)

蚤の市のところは、お店がたくさんあって、ちゃんと区画整理されて安全なところだった。
アンティークの素敵な陶器や家具がいっぱい。どれもこれも欲しくなるが、どう考えても持って帰れない。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)
画像(180x101)・拡大画像(640x360)

その中で私が出会ったのは、センターのピンク色の呼び鈴。
メッチャ可愛くて釘づけ。今は、我が家で馴染んでる。
ちなみに蘭子ちゃんは素敵なアンティークのアクセサリーを購入。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

パリにて

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

さかざきハウスにて


それから、またメトロでシテ島の花市へ。お花が大好きな私に是非みせたいとのこと。ガーデニングの雑貨もたくさん。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)
画像(180x101)・拡大画像(640x360)

いずみーる、お勧めのサントシャペル教会

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

中に入ると、感動で、一瞬固まってしまった。360度見渡す限りのステンドグラスは圧巻。2人で椅子に座ってずーっと眺めていた。この場にいることができて本当に幸せだと思った。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)
画像(240x135)・拡大画像(640x360)
画像(240x135)・拡大画像(640x360)

午後からは、パリ16区へ。ここはパリでも有名な高級住宅街。アール・ヌーヴォー建築家のギマールが建てた素敵なアパルトマンがあるとのことで見に行った。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)

途中、こんな素敵なフルーツ屋さんがあった。ブルーベリーやラズベリーを購入して散策しながら食べる。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)
画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

素敵な建物がたくさん。そして、朝行ったクリニャンクールと同じパリかと思うほど、セレブな人たちばかり。
関西で言うと、新今宮と芦屋みたい。

画像(101x180)・拡大画像(360x640)
画像(101x180)・拡大画像(360x640)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

さらに、高級住宅地16区に住むマダムのショッピングエリアのパッシー通りへ。
さんざん、あちこちお店をのぞいてみる。今日も歩きすぎるほど歩いた。

画像(133x180)・拡大画像(477x640)

そして、おなかぺこぺこで、目に入ったビストロで最後のディナー。
私はステーキ、蘭子ちゃんは鴨のコンフィ。
どっちもでっかい。
でも美味しい。
これから、ホテルにもどって荷造り。
そのため?には栄養つけなきゃ。

今日も、目いっぱいパリを堪能。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)
画像(135x99)・拡大画像(640x477)

Posted by さかざきひろみ at 18時52分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.