2017年06月11日(日)

外来状況 [クリニック情報]

ウイルス性胃腸炎がまだ多い。
連続してノロウイルス。
保育園でノロが1人でたら、同時期の嘔吐下痢の症状はおそらく皆さんノロ。
ノロがでても、他のウイルス性胃腸炎と治療法は変わらない
ただ、あとでうつったママ達はしんどそう。
他には、手足口病、アデノウイルス。
溶連菌感染も多い。
咳がひどくなって喘鳴が強いお子さんもいる。

いつも、この時期は患者さんが多い。

昨日は、久しぶりに「ゆう漢方」という、三谷先生主催の勉強会に出席した。
周期性嘔吐症の症例で、興味深くお話しを聞いた。
私のように単純にすぐ処方を決めるのでなく、深ーく考えてはる。あーだこーだとのディスカッションも勉強になる。
ただ、難しい言葉がいっぱいでてくるとわけがわかんない。

本当に漢方は奥が深い。
私はまだ表面にいるだけ。
もっともっと勉強しなくては。

そして、私はまたまた課題に追われている.......。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

Posted by さかざきひろみ at 20時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月10日(土)

日本脳炎ワクチン [クリニック情報]

日本脳炎ワクチンが足りない。

足りない理由は、
@日本脳炎ワクチンを製造していた化血研の工場が熊本地震で被害が出てしまった。

A日本脳炎の患者がここ10年で8件あり、発症した地域では接種時期をはやめることが推奨された、また今まで定期接種の対象外だった北海道でも定期接種が始まった。すなわち需要が増えた。

理由はどうあれ、現場ではワクチンが足りない。
この不足は、来年1月には解消されるそうだが、まだまだずっと先のこと。

いつもなら、ワクチンはご希望あればいつでもどうぞなのだが、それができない。

はじめは、接種待ちリストを作って、ワクチンが入荷されたら連絡していたのだが、それも今14名ほど待たれている。
少しずつは入荷してくるのだが、確約できず現在は予約もお断りしている。

7月になって、現在の接種待ちが解消されしだい、また予約を受け付けることにした(7月に予約されても接種は8月以降になるかも)。

詳細はまたHPでお知らせします。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

Posted by さかざきひろみ at 08時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月08日(木)

パリ7日目〜ルーブル美術館〜 [旅行記]

パリ最終日。
またまた、朝ごはんのときにどうしようかと相談。
ブローニュの森のルイヴィトン美術館という案に決定。
そんな時、私の父が昔パリにいったとき、2回モナリザを見に行った話をしたら、蘭子ちゃんが、「じゃあ、ルーブルに行こう。モナリザを見に行った話をしたら、お父様喜ばれるわ。」

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

ひろーい!

画像(240x135)・拡大画像(640x360)
画像(240x135)・拡大画像(640x360)

ルーブルはすでに混雑。
入るのに2時間??
結局そんなに時間がかからず入館。セキュリティチェックがとても厳しい。
何とチケット買う時、パリのお兄ちゃんにナンパされた。
向こうの人のアプローチはすごい。あまりに露骨なので笑いそうになった。私のほんとの年をいったら驚愕するに違いない。

画像(179x240)・拡大画像(478x640)

有名なピラミッド。こちらは中から見たところ。

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

ナイキの原型・・・「サモトラケのニケ」女神像

画像(179x240)・拡大画像(478x640)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

あちこちに豪華な絵画がたくさん

画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(135x240)・拡大画像(360x640)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

そしてモナリザ。サイズが小さいのでびっくりした。でも魅力的な絵でずーっと眺めていたくなる。あんまりにも長くいたので、後ろにいた中国の方に引っ張られてしまった。

画像(180x133)・拡大画像(540x402)

モナリザとさかざき


この写真をみせたら、父がとても喜んでいた。これだけでもルーブル美術館に行ってよかった。蘭子ちゃんありがとう。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

絵画もよかったけど、私達が魅了されたのはロココ様式の美術工芸品。

画像(240x178)・拡大画像(540x402)
画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(135x240)・拡大画像(360x640)
画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(240x135)・拡大画像(640x360)
画像(135x240)・拡大画像(360x640)

こんな椅子が欲しい。

画像(135x240)・拡大画像(360x640)

工芸品も素敵や。おうちに置きたい!

画像(240x135)・拡大画像(640x360)
画像(240x135)・拡大画像(640x360)

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

たまたまフェルメール展が開催。
蘭子ちゃんが大好きな絵らしい。私はあまり絵のことはわからないけど、真珠の耳飾りの少女は見たことがあった。
絵のわからない私でも、なんだかひきつけられる。可愛いけどミステリアス、不思議な魅力。
世界に30点ぐらいしかないらしい。
蘭子ちゃんがお目目キラキラさせながら、絵を熱心に見ていた。私はそれにも魅了されてしまった。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

ちなみに、帰りの機内食。
和食が恋しかったので、ほんまに美味しかったわあ。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)
画像(180x101)・拡大画像(640x360)

パリ旅行は、ほんの1か月前だけど、何だかもうずいぶん昔のような気がする。
こんなにパリを満喫できたのは、蘭子ちゃんのおかげ。
ほんとにありがとう。
(この写真が一番好き)
思い切って行ってよかった。
そして、いつの日かまた行きたい。

画像(238x320)・拡大画像(442x592)

Posted by さかざきひろみ at 08時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.