2017年06月17日(土)

熱がでたら [漢方薬]

今週は、夏風邪のような突然の高熱が多かった。

高熱だけで、他の症状はあまりない。
こんな時、麻黄湯の出番だ。

画像(117x180)・拡大画像(207x316)

麻黄湯が有効なのは、
@熱がでてすぐで、まだ汗をかいていない
A基礎疾患がない普段は元気なお子さん
B高熱だけど水分はとれる

飲み方にもこつがある。
37.5℃以下になるまで、または汗をかくまで3時間おきに内服すると、翌日解熱してすっきりしていることが多い。
ただ、普通に食後に飲むだけでは効かない。
 多めに早めにだ。

ただ、麻黄湯で熱がさがったが、また夜になると熱がでる場合は、もう病気は次のステージにすすんでいるので、麻黄湯ではなく柴胡桂枝湯などの柴胡剤の出番になる。

熱がでても突発性発疹、アデノウイルスは麻黄湯の効きはもうひとつ。
また溶連菌感染症にはやはり抗生剤が必要になる。

普段元気なお子さんは麻黄湯が一番だが、もともと心臓疾患や腎疾患など基礎疾患がある方は、麻黄湯は避けた方がよい。大人の方は、体力があっても葛根湯、また胃腸が弱い人は、麻黄附子細辛湯や香蘇散などが適応になる。
漢方薬は、体質によってお薬が変わるので注意が必要。
冷え性のママたちには、麻黄附子細辛湯が好評だ。

お子さんが漢方なんて飲めるの?とも良く効かれるのだが、案外皆さんふつーに飲んでる。
麻黄湯の場合は、単シロップに混ぜたり、あとシナモン味がなので、リンゴジュース、リンゴジャムなども相性がよい。お子さんの味の好みも様々なので、これもオーダーメード。
単シロップで甘みをつけて、凍らせてじゃりじゃり食べるのもお勧め。

画像(135x135)・拡大画像(256x256)

溶けにくいので飲みにくい場合は、ジュンコウと言うメーカーがだしているものがすぐに水に溶ける。

漢方はいろんな時に出番があるので、気軽に相談して下さいね。種類によっては、味見もできますよ。

Posted by さかざきひろみ at 20時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年06月15日(木)

帰宅ランと増刷 [ラン]

昨日は、診察終了後、クリニックから自宅までラン。
9.5km。1時間8分。
大阪市内を走って帰った。

19時で、まだ明るけど涼しくて心地よい。
ドーム、通天閣、一心寺、四天王寺を横目に走る。
交差点が多いので、信号で止まらないといけないのが難点だが、なかなかのコース。

画像(135x180)・拡大画像(240x320)

これは、帰宅ランのために購入したリュック。
体にフィットして、しかもたくさん入る優れもの。

走るのは単純作業なので、色々な考えことができる。
さらに、よいアイディアがたくさん浮かんでくる。
時間がなくて、週末に1回しか走れなったが、これで週半ばにも走れる。せめて月50kmは走りたい。

そして、帰宅したら嬉しいお知らせ。
私のピンク本?「フローチャートこども漢方薬」がまたまた増刷。
これで第3版。
ほんとにびっくり。
購入して頂いた皆さん、ほんとにありがとうございます。

Posted by さかざきひろみ at 19時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月13日(火)

親子で

日曜日は、大阪市大小児科の同門会。
なんと今年は10人も入局。
その中に、うちの娘も。

画像(240x202)・拡大画像(640x541)
画像(179x240)・拡大画像(479x640)

新人の挨拶。

そして、ママはカメラマン。

画像(240x166)・拡大画像(640x444)

その後ろでは、百合の話を熱心に聴いてるパパ。
かおる先生が激写してくれた。

画像(240x181)・拡大画像(640x484)
画像(180x240)

尼崎総合医療センターの紹介をするパパ。
 そして、妻はカメラマン。

画像(240x164)・拡大画像(640x438)

画像(172x275)

久しぶりに市大関連の先生方にもお会いした。
百合を指導して下さる先生方にもご挨拶。

彼女はとても素敵な上司に恵まれている。優しくて偉い先生ばっかり。

そして、彼女の同期も素晴らしい。
皆、百合を心配して目をかけてくれている。
ほんとに、彼女はいつも人に恵まれている。
頼りなくて情けなくて天然ぼけ。
だけど、皆に愛されているのがよくわかった。

私に似ず、素直でいい子だけど、それだけでは医師は勤まらない。

ちゃんとした小児科医になれるかなあ。

Posted by さかざきひろみ at 07時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.