2017年07月01日(土)

7月 [クリニック情報]

すでに、真夏の暑さ。
ずっとクリニックにいるとわかりにくけど、外にでて真夏なみの暑さにびっくり。
そんな中、夏のお花は精一杯咲いている。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今週も手足口病が多い。
熱がでて、翌日解熱して手足にぽつぽつでるケースが多いが、お熱がでないお子さんもいる。

口内炎ができるので、ちゃんと食べることができるがどうかがポイントになる。
また、湿疹も手のひら、足の裏だけでなく、肘、膝、おしりにびっしり出る場合もある。

他に目立ったのは高熱が4-5日続き、途中から咳がひどくなるケース。ぜいぜいがひどくなっている場合もある。
さすがに熱が長いので、血液検査をするが炎症の指標である白血球(WBC)も炎症反応(CRP)も悪くない。
きっとまたパラインフルエンザか。
毎年、この時期に流行する。
熱も長く、お母さんも心配されるが、お子さんが比較的元気な場合は対症療法で乗り切れる。
さすがに保育園や幼稚園は1週間お休みしないといけない。

急に暑くなって体調を崩しやすくなっているよう。
週末はゆっくり休んで回復してね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)

Posted by さかざきひろみ at 21時02分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月30日(金)

今日は

娘の誕生日。
もう27才。
リビングには恒例の百合の花。
その香りに包まれると彼女が生まれた日のことを思い出す。

画像(240x222)・拡大画像(640x592)

もう、とっくに社会人。
そして、小児科医。
ひよこきわまりないので、周りの先生方、スタッフの方々にたくさんたくさん助けて頂いている。
ほんとにありがとうございます。

当直の日は全く眠れないと少し弱音をはいていた。
そういえば、私も当直大嫌いやった。
だけど、どんなに大変でも、今の努力はいつか絶対役に立つ。
ママはいつでも応援している。
いっぱい経験して、苦労して、素敵な小児科医になってね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月29日(木)

空中ヨガ

クリニックのすぐそばにできた「スタジオルーズフィット」
エアリアルヨガがあるとのことで、スタッフと話題になっていた。

画像(240x179)・拡大画像(640x479)

本日、ダンスレッスン休講でどうしようかなあと思ってたら、ちょうどよい時間にスリングヨガのコースがあるではないか。
お電話してみたら、大丈夫とのこと。

もちろん私は、マゼンダピンクのスリングを選んだ。

エアリアルヨガは外国人が外国人の為につくったヨガ。
スリングヨガは日本人が日本人の骨格や生活習慣に合わせたプログラムでヨガ、ピラティス、ファンクショナルトレーニングの要素を融合させた内容。

画像(180x180)・拡大画像(300x300)

スパイダーマンのポーズ

ぶら下がっているだけで、楽かなあと思ってたら大間違い。足や腕が、空中にあるので、不安定な状態でヨガのポーズ。めっちゃ体幹が必要で、かなりハード。だけどやりがいがある。汗がいっぱいで全身を使った感じ。

逆さまになるのは、一瞬ためらわれたら、スリングに体を預けると簡単にできる。このスパイダーマンのが気に入った。ゆらゆらゆれながらインナーマッスルが鍛えられていく。
普段使えない筋肉が動くので、運動した〜という疲労感が満喫できる。

そして、昨日は帰宅ラン。
帰宅ランは、やめようと思えばやめられる。そのまま帰りたい誘惑にかられた。でも走ってよかった。気温が涼しく、とても心地よい。パリではエッフェル塔見ながらランだけど、大阪では通天閣や。娘の母校の四天王寺も見えてくる。

画像(179x240)・拡大画像(479x640)
画像(180x240)

通天閣から四天王寺までの上り坂が若干きつかったが、あとは身体もかるかった。
だけど、10kmが1時間10分。いつか10kmを1時間で走れるようになりたい。
これも努力あるのみやなあ。
私は運動神経がにぶい。何でも人一倍の努力が必要。
フル走るには、まだまだ何もかも足りない。
自分との闘いと努力。私の挑戦は続く。

Posted by さかざきひろみ at 18時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.