2017年07月09日(日)

浜松 [旅行記]

画像(192x240)・拡大画像(512x640)

週末は浜名湖へ。小児循環器病学会に主人は木曜日から参加。私は土曜日診察が終わってから浜松で待ち合わせ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

エクシブ浜名湖の姫部屋にびっくりしたけど、まさに私好み。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

こんな調度品が大好き。カーテンのフリフリ感が何ともいえない。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ありえないほど大きな洗面室にジャグジー。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ディナーはプレミアムスモールポーションといって、コース料理の約半量に設定した、質重視のコース。量が少ないとはとても思えないほどおなかいっぱい

画像(240x240)・拡大画像(640x640)
画像(180x134)・拡大画像(640x479)

お勧めの一品で頼んだサザエにはびっくり。私の顔の半分ぐらいの大きさ。

このプールで泳ぎたかったなあ。まだオープンしてなくて残念。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今日は朝5時に起床。湖にうつる日の出。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

そして、浜名湖ラン。
なんと、浜名湖を1周すると65km。さすがに無理過ぎるので、可愛く12kmラン。それでもへとへと。遠くに見えるあの橋を走ってわたった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ここは橋の上。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

12km走って、やっとホテルに戻ってきた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

ホテル敷地内では、パパもお疲れ気味。ほんとにフルを走ることができるのか。

画像(240x204)・拡大画像(425x363)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

朝食食べて、パパは再び学会会場へ。
私は、浜松駅で念願のうなぎを購入。
実はうなぎが苦手だったけど、ここのうなぎを食べて、大好きになったところ。
もちろん白焼きも購入。

浜松駅には、なぜかYOSHIKIのクリスタルピアノがあった。
キラキラしてとても綺麗。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

来年の学会は横浜らしい。
またついて行こっと。

Posted by さかざきひろみ at 11時06分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年07月08日(土)

発見! [漢方薬]

漢方が飲みやすくなる新しいアイテム発見。

『ミラクルストロー シッパー』といって、本来は牛乳嫌いのお子さんが味を変えて牛乳を飲みやすくするもの。

画像(240x179)・拡大画像(640x479)
画像(180x240)

虫刺されでお目目がパンパンにはれたお子さんに、28番越婢加朮湯をイチゴ味ストローで試飲してみた。もともと、漢方があまり好きでないのに、イチゴ味ストローで一気のみ。

他のお子さんも、そのままだと飲めないけど、ストローつけたら一気飲み。
しかも、美味しいのでもっと飲みたいと。

ほんとにびっくり。

私も、まずい代表の104番辛夷清肺湯を溶かして飲んでみた。
どれもとっても甘くなる。
バナナ味ストローだとバナナ味しかしない。

画像(135x180)・拡大画像(240x320)
画像(135x180)・拡大画像(240x320)
画像(135x180)・拡大画像(240x320)

これは、凄い!
ただ、お値段が可愛くない。
ところが、ダイソーでミルキーマジックという名前で3本100円で売っているとスタッフが教えてくれた。

まさに「漢方の味を変える魔法のストロー」やびっくり。
もっといろいろ試してみたい。
これで漢方が飲めるお子さんがまたまた増えそう。

ちなみに、いまブログアップ中のお部屋からの景色。

画像(240x179)・拡大画像(640x479)

Posted by さかざきひろみ at 18時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年07月04日(火)

手足口病 [診療]

相変わらず手足口病が多い。

急な高熱がでて、翌日解熱してから手足に発疹が出るケース。
熱なしで、いきなり発疹が出るケース
手足、さらに肘、膝、おしりまでびっしり水泡が出るケース。まさに、手足口膝おしり病
様々なタイプがある。
特に、湿疹がひどくなるのはコクサッキ−A6。これは、1か月ぐらいして、爪がはがれてきて、びっくりされることもがるが、時期がきたらちゃんと治るので安心してね。

画像(240x180)
画像(240x180)

以下は、手足口病について、クリニックで説明している内容。
@原因は?
 コクサッキーやエンテロウイルスなど、何種類かのウイルスでおこるので、何回もかかることがある。
A感染経路 飛沫感染
B潜伏期  3-5日
C登園はいつから?
症状があるときだけ感染力があるのではなく、元気になってものどや便から2-3週間ウイルスを排泄。罹っても症状がでない不顕性感染のお子さんもいる。したがって、お熱が下がって、咽の痛みもなく食欲が回復したら登園可能。
しかし、のどが痛くて、いつもどおり食べられない時は、熱がなくても、お休みしてね。
D何を食べさせたら?
噛まずに飲み込めるもの、ゼリー、プリン、アイス、とうふ、冷めたおじやなど。水分もごくごく飲むのは痛いので、スプーンで少しずつ。オレンジジュースはしみるよう。牛乳やカルピスウオーター麦茶などが飲めたというお子さんが多い。
E治療法
ウイルス感染なので、有効なお薬はなく、もちろん抗生剤も不要。
口が痛くて、水分も全く飲めないときは脱水になるので、点滴加療が必要。
漢方が飲める場合は、高熱の時は麻黄湯、のどが痛すぎるときは、黄連湯、桔梗湯や桔梗石膏などを処方。

Posted by さかざきひろみ at 18時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.