2017年08月15日(火)

パパ率 [クリニック情報]

お盆の外来は、パパ率が高い。
お仕事がお休みなので、ママの変わりに連れてきてくださるのだろう。
お休みなのに、本当にご苦労さま。

そういえば、普通の日でも、以前に比べてパパ率が高くなったように思う。

働いているママも多いので、パパの出番が増えた。
そしてお子さんのことを良く知っているパパも多い。

以前は、お子さんの病状を聞いても「よくわからない。」と言われることが多かった。
「いつ頃からお咳がでてますか?」
「さあ。」
「食欲はありますか?」
「さあ。」
「夜はちゃんと眠れていますか?」
「一緒にねてへんからわからへん。」
何でやねんと思いつつ、お子さんの状態だけで診察することもよくあった。

今は、何を聞いても答えて下さる。
お母さんよりちゃんと観察している方もいる。
育児に一生懸命なパパは微笑ましい。
イクメンパパがほんとに増えた。

スーツをきて、抱っこひもでお子さんを抱えて、ビジネスバッグを持っている姿は、とっても素敵。

「パパがこんなに育児してくれるから、ママは幸せや。
パパとしても旦那さんとしても100点!」といつも思う。

Posted by さかざきひろみ at 19時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月13日(日)

縮んだ?

昨日は、久しぶりに娘が帰ってきた。
待ち合わせして、ショッピング。
彼女をあれこれお洋服を選ぶのは楽しい。

二人とも同じサイズなので、娘が紺、私が白を選んだり、二人とも気に入ったブラウスは一つしかなく、「これ、ママっぽい。」といいつつ、娘が欲しそうにしたので彼女に譲ったり。
試着室を出たり入ったり。
同じお店でお洋服を選ぶなんて、なんて楽しい。

実家によると、父が「百合のほうが背が高い。」
一緒ぐらいだったので、
「背伸びたの?」と聞くと
「ママの背が縮んだんちゃう。」
「..........」
鏡の前で二人で並ぶと、彼女のほうが背が高い。
なのに、顔の大きさは、私のほうが1.5倍はある。
体重は私と一緒。
どんどんキレイになっていく娘を見るのは嬉しい。
だけど、ママはまだまだ負けない!

今日は日直で朝早く出かけて行った。
当直も忙しくて眠れない日が多いらしい。
これも修行。
頑張ってね。

ちなみに、これは私の好きなお人形さんたち。
どれをバッグにつけようか悩むのも楽しい。

画像(240x180)・拡大画像(480x360)

手前の一番左側のをバッグにつけていたら、5才ぐらいの女ン子が「あっ、ラプンツェエルや。可愛い!」と私に話しかけてくれた。この子、髪の毛ないのに、きっと紫のドレスをみてそう思ったよう。この子のおかげで、とっても可愛い女の子とお話しすることができた。

Posted by さかざきひろみ at 17時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月12日(土)

[クリニック情報]

外来では、熱、熱、熱!

手足口病・ヘルパンギーナなどの夏風邪は高熱がでる。他にもRSがまだ流行中。

この熱型表のように高熱が数日続くお子さんも多い。

画像(320x161)・拡大画像(514x259)

最初は熱だけで、元気だけど、途中から咳がひどくなる。
アデノウイルスもRSウイルスも陰性
マイコプラズマも疑ったが陰性。
痰の絡んだ咳がひどいけど、胸部レントゲンも正常で、血液検査も問題なし。
ウイルス性なので、もちろん抗生剤は不要。

娘にこの熱型表を見せたら「そうそう、こんなん多い。RSウイルスも多すぎて。」と話していた。

クループのようになるお子さんもいて、パラインフルエンザウイルスかな?

お盆で帰省される方も多い。
暑さが続くし、無理せず体調管理に気を付けてね。

今日は、お盆はお休みになるかと思ってと、念のために来院される方も多かったけれど、お盆の間、8/14(月)8/15(火)の午前中は、通常どおり外来診療してますよ。

夏休みは、8/19(土)、8/26(金)午後のみです。
あとは、9/1(金)午後〜9/2(土)は外来小児科学会参加のため休診します。

さかざき、5月にいっぱい休んだので、夏は頑張って診療します!

Posted by さかざきひろみ at 19時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.