2017年08月22日(火)

高原ラン [ラン]

軽井沢2日目、朝5時30分起床。そして15kmのラン。
御影用水路歩道沿い〜1000m林道コース。

画像(180x240)・拡大画像(360x480)

御影用水路

御影用水路は遠くに山もみえる。水沿いのランは快適。

画像(167x240)・拡大画像(335x480)

浅間山麓の標高1000mの等高線に沿って横断するから「1000m林道」と呼ばれている。ここだけはアップダウンがない。しかし、それ以外は、上り坂も下り坂も。結構大変だが、気温の涼しさと空気の綺麗さに助けられた。

画像(163x240)・拡大画像(327x480)
画像(178x240)・拡大画像(357x480)

御影用水路の奥までいくと、鴨がいてパパは嬉しそう。「(鴨って)何考えてるんやろ。」とつぶやいていた。
特にこの逆立ちした姿がとても気に入って珍しくはしゃいでいた。結局、この用水路は3周。

画像(240x180)・拡大画像(480x360)
画像(123x180)・拡大画像(331x480)

やっとホテルに到着!

画像(205x240)・拡大画像(411x480)

そして、ご褒美の美味しい朝食。

画像(240x201)・拡大画像(480x404)

右上のプリンみたいのが、実は卵料理。これが、とっても美味で、忘れられない。

画像(240x180)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

今回、北陸新幹線に初めて乗った。遅まきながら、このグランクラスというシートも初めて。リクライニングも45度、フットレストもあってほんとに快適。
しかし、帰りの北陸新幹線、5分も遅れた。東海道新幹線との乗り継ぎは、もともと8分だったが、3分に。

パパと二人、大きな荷物を抱えて、猛ダッシュ!駆け込んで新幹線に乗り込むとあと2分で出発とのアナウンス。何と1分で乗り継いだ。こんな時も私のほうが素早い。パパは私の後ろから必死についてきた。だけど、間に合ってよかった。普段から鍛えててよかった。

最後の猛ダッシュはおまけやったけど、2日間、いっぱい食べて、いっぱい走った。来年はせめて3日は旅行したいねと言うと、もう外来予約はいっていると.....。
また土日だけか.....。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

ちなみに、これは横川駅の峠の釜めし。軽井沢駅に売っていた。北陸新幹線がないころ、軽井沢に行ったときに食べて美味しかったのを思い出した。よく軽井沢にゴルフにいってた父の好物でもある。父の喜ぶ顔が浮かんで、お土産に購入。
実家にもっていくと、父は覚えていた。何よりも嬉しかったなあ。

Posted by さかざきひろみ at 18時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月19日(土)

軽井沢 [旅行記]

パパとの2日だけの夏休み。
久しぶりに軽井沢に太陽がでたらしい。

遠くに見えるのが浅間山。山の稜線がきれい。

画像(320x240)・拡大画像(480x360)

碓氷峠

画像(240x180)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

たまたま、乗ったタクシーの運転手さんがとても感じがよくて軽井沢を案内してもらった。
ここは雲場池。

画像(240x180)・拡大画像(480x360)

池にうつる雲!

画像(240x180)・拡大画像(480x360)

旧三笠ホテル

画像(240x225)

白糸の滝。マイナスイオンがすごい。空気が変わるのがわかる。

画像(240x180)・拡大画像(480x360)

鬼押し出し園。私たちの歩くスピードに運転手さんもびっくり。30分かかるところを半分ほどで制覇。

画像(240x180)・拡大画像(480x360)

旧軽井沢銀座、ハルニレテラス、石の教会などあちこちたくさん観光して、サンクチュアリヴィラへ。そういえば、たくさんの有名人の別荘もあった。


お部屋の窓から緑がいっぱい見える。
緑は癒しの色。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

この空間が一番癒された。

画像(135x180)・拡大画像(360x480)
画像(135x101)・拡大画像(480x360)

パパは、やっぱりお仕事。私は久々にゆっくり。

画像(135x180)・拡大画像(360x480)
画像(240x180)・拡大画像(480x360)

ディナーは中華料理「翠陽」お庭が見えるテーブル。

画像(179x240)・拡大画像(479x640)
画像(240x198)・拡大画像(480x398)

画像(240x180)・拡大画像(480x360)

中華料理っぽくなかったけど、どれもこれもとても美味しかった。最後のデザートは8種類。全部食べてみたかったけど、さすがに断念し、4つをチョイス。

画像(135x180)・拡大画像(240x320)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

画像(222x240)・拡大画像(445x480)

たった1日だけど、いっぱい楽しめた。
明日は、高原ラン。
タクシーの運転手さんがおすすめコースを教えてくれた。
準備万端。

Posted by さかざきひろみ at 21時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年08月17日(木)

睡眠時間

私にとって大切なもの。
そのために、私は、昔から課題があったらすぐにやってしまう。
宿題もテスト勉強もそうやった。
すごいって褒められるけど、ギリギリになって、間に合わず睡眠時間をけずるということを絶対避けたいからだ。
私にとって、睡眠は何よりも優先される。
日常生活がスピーディなのは、とにかく早く寝たいから。


講演や、原稿なんかも大抵2週間まえにはほぼ完成。
その時点で、何もできてなかったら物凄いあせってしまう。

画像(167x180)・拡大画像(594x640)

8月下旬の講演、9月の学会発表。
2つの課題があるだけで、8月の初めから焦っていた。
なんとか講演のほうはできた!
今回初めての2時間もの講演、スライド150枚。
ちょっと多すぎるからもうすこし削らないと。

9月の分もスライドはほぼ完成。
あとは、話す内容。これは8月が終わってから考えよう。

ただ、いつも1週間前に完璧だと、直前までにテンションが下がってしまうそうになる。
仲良しの先生たちは、ぎりぎりになって良いアイディアがたくさん浮かんで一気に完成し本番。
そして、完璧な講演。
ほんまに羨ましい。

不器用な私は、努力でカバーするしかない。
そして睡眠時間が足りないとエネルギッシュな外来診療ができない。

21時就寝5時起床、そして15分のお昼寝が一番快適。

そのために、私は何でも早くに準備する。

Posted by さかざきひろみ at 20時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.