2017年10月12日(木)

視力スクリーニング検査 [クリニック情報]

お母さんに抱っこされた状態で、たった数秒で近視、遠視、乱視、斜視、不同視、瞳孔不同などの異常を検出することが可能な検査機器(Spot Vision Screener)を、今回新たに導入した。
カメラで写真を撮られるような感覚で施行でき、生後6か月から検査することができる。

画像(240x189)・拡大画像(480x379)

こんなカメラのような機器で、お子さんがこの光の点滅を見ている間に検査がでできて、とっても簡単。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

検査側

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お子さん側


画像(189x240)・拡大画像(504x640)

結果は、こんな感じで印刷できる。
これは正常例。

幼児期は目の成長にとても大事な時期。
弱視は早期に見つけて矯正すると治癒する可能性が高くなるといわれている。
3才時健診で発見されることが多いのだそうだが、3才でも、うまく検査できない場合があって、小学生になってからわかるというケースもあるそうだが、それでは遅いらしい。

この検査は、乳児期での早い段階に発見して、眼科での精密検査をおすすめすることができるので、当院では10か月健診で一緒に検査をしている。

それ以外でも、弱視や斜視などが気になるお子さんに検査できるので、ご希望の方はお申し出下さいね。

実は以前からこの機器のことは知っていたのだけど、迷っていた。蘭子ちゃんが、先に購入して「すごくよかったわよ。」と話してくれたのが、直接のきっかけ。
信頼している医師の言葉の影響力は大きい。
でも本当は、それぞれの医師が個人で導入するよりも保健センターでの集団健診で導入されるのが、一番の理想なのだけどね。

Posted by さかざきひろみ at 08時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2017年10月09日(月)

大阪城〜中の島ラン [ラン]

今日のコース。
私達は、大阪城からスタート。
さらに、中之島公園のところは2周してみた。

画像(320x166)・拡大画像(480x249)

以前から、このコースを走りたかったのだが主人の仕事が忙しくて、やっと実現した。

川沿いに走るのはとても心地よい。
大阪にもこんなに綺麗なところがある。
ひとつのゴミも落ちていない。

画像(180x240)・拡大画像(360x480)

ちょっと、パリでのセーヌ川ランを思い出した。

画像(240x180)・拡大画像(480x360)

段々日が暮れていく景色も素敵。

画像(240x180)・拡大画像(480x360)

Posted by さかざきひろみ at 20時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年10月07日(土)

新しい [ラン]

今まではいていた、ナイキのシューズ。
靴がすり減って、もう限界。

Aちゃんにすすめられて、mizunoに行ってみた。
足の計測をして、シューズを選んでもらう。

画像(180x240)・拡大画像(360x480)

新しいシューズはウエーブスカイ。
クッション性と安定性に優れているらしい。
フルマラソン初心者にピッタリとのこと。

見た目の可愛らしさも気に入った。
お店のお兄ちゃんは、大阪マラソン経験者で、とっても親切。
たくさんのアドバイスと元気をもらった。

帰宅後さっそく、長居ラン。
ランの途中の景色にいつも癒される。
新しいシューズも履き心地がよい。
そして、今日は、工事のおっちゃんたちの声援。

画像(240x180)・拡大画像(480x360)

大阪マラソンの公式HPのランナーエピソードに何と私のことがアップされた。
(記事はこちら
電話で取材をうけただけだったのだけど。
ほんまにのるなんてびっくり
チャリティテーマは「子どもの未来を支える」
とても素敵なテーマだけど、改めて考えると私には大きすぎるかも。でも、少しでも力になれたらと思う。

今週は、咳をするお子さんが多く、喘息が悪化するケースも見られた。呼吸がしんどくなると、いつも元気なお子さんが話ができず、じーっとしている。
努力呼吸しているのでとっても苦しそう。
治療して、元気になるとほっとする。

あとはアデノウイルスがぱらぱら。もちろんインフルエンザはゼロ。

今日と明日が運動会のところも多い。
皆さん、元気に参加できますように。

Posted by さかざきひろみ at 21時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.